2009年12月24日木曜日

やっと植えました

気になっていた球根をやっと植えました。
黄色の糸水仙とムスカリです。
昨年も丁度今頃バタバタしながら植えたのですが、4月には可愛い花を咲かせてくれました。
だからこんなに芽が伸びていても多分大丈夫でしょう!
お待ちどうさま・・と言ってやりたいです。










黄色糸水仙とムスカリの球根
         




        
今年4月に咲いた黄色糸水仙とムスカリの花







        










































2009年12月14日月曜日

津山ホルモンうどん

みやこわすれさんのブログを見て、早速私も津山川崎の「橋野食堂」に行ってきました。
店の前には県外ナンバーの車が数台止まっていました。どこに止めよう?と思っていたら、前のガソリンスタンドにとのこと。
お客さんはいっぱい。ご主人に了解を得て写真も撮らせていただきました。
お目当ての「ホルモンうどん」は美味しかった。
お店の方もいい感じでリピーターになりそうです。Posted by Picasa

卯杖(うづえ)

毎月、岡山までお花の研修に行っていますが、今月は今まで見たこともなかった邪気祓いの「卯杖」というものを、習ってきました。
お花といえば、普通何らかの花器にお花を挿けるのですが、今回は和紙で折り紙をしたり、柳の木の杖を削ったりして、写真のようなものを作ってきました。
一年の始まりとなる正月にはその年の平穏を祈る多くの年中行事が行われますが、「卯杖」もその一つで、一月最初の卯の日に邪気を祓うものとして床の間に飾るそうです。真ん中には掛け軸、「卯杖」は床柱寄り三分の一の位置に掛けるそうですが、私の家は真ん中しか釘がなかったのでここに掛けてみました。材料は和紙、柳の木、日蔭カズラ、苅萱,ヤブコウジです。伝書には勿論、「枕草子」や「源氏物語」にもこのことが書いてあると初めて知りました。


Posted by Picasa

2009年12月10日木曜日

12月の街角


岡山駅一番街を歩きました。
不況といいながらも、街はクリスマスモードに変わっていました。
やっぱり「きれい~!」

Posted by Picasa

2009年12月4日金曜日

秋も終り




夏から待っていた「ナンキンハゼ」の紅葉。
こんなに見事に色づいていました。
何本かある木は殆ど葉を落としていて
この木がたった一本、葉をつけてくれていました。
Posted by Picasa