2011年11月30日水曜日

「ベリーザ湯郷」にて

湯郷にある「ベリーザ湯郷」という小さなホテル。一年ぶりに元同僚の仲良し四人組が集まって、食事とおしゃべりを楽しみました。
店内は私たち四人だけの貸し切り状態。
誰に遠慮することもなく大いに笑い、次から次へと続く話題満載の時間を十二分に楽しみました。
食事も女性向きで、次々に出てくる美味しい料理にお腹の方も満足しました。

2011年11月28日月曜日

じゃがいも掘り

6月に収穫した「出島」と頂き物の赤い芋(名前がわかりません)を種芋として、それぞれ10個と5個、9月23日に植え付けていました。
それが先日の大霜で葉がダメ状態になったので掘りあげたところ、なんと素晴らしい出来ではありませんか!
ラデッシュやサクランボくらいの小さい芋まで持って帰り(自分の作ったものはどんなものでも捨てられません)、早速夕食の一品としてバター炒めに。 美味しかったです!

さをり織り展

「わいわいがやがや展」と名付けられた「さをり織り」の展示会。
奈義町の「那岐山麓山の駅」で23日から行われていました。
この展示会を主催していたうちの一人、「右手さをり工房」の先生とお友達なので、最終日の27日にやっと見に行くことができました。
近くにある菩提寺の大イチョウの黄葉も見ごろとあって、店の中は県内外のお客さんで賑わっていました。

手作りの味「さをり織り」。
作り手さんの温かみが伝わり、又、同じものが一つも無いというのが魅力です。
会場には沢山の作品が並べられていました。

私も一着購入。
左右の袖の形が違っていてとてもおしゃれです。気に入りました。
作り手さんの気持ちになって、大切に着たいです。

2011年11月19日土曜日

蒜山・大山デジカメ研修旅行

やっとできました。


11月7日の研修旅行のまとめです。


音楽は「冬のソナタ」の挿入歌、「My Memory」です。


何年か前、冬ソナにどっぷりつかり、リュウさんのこの歌にうっとりしていた頃を思い出しながら作ってみました。



2011年11月18日金曜日

姪のMちゃん

先日、オーストラリアで生活している姪のMちゃんからコメントが入りびっくりしました。
とても嬉しかったです!
60歳を過ぎてからブログを習い、先生や友達の助けを借りながら、ボチボチと投稿していたおり。
私のアドレスを知っているのはホンの数人のはずなのに、なぜ?・・・と思っていたら、どうも息子からの情報のようでした。
それにしてもスゴイなぁ~と驚いたり、感心したりetc・・・
この近辺のほんの少しの人とおしゃべりしていたはずなのに、こんなにも世界が広がるなんて・・・。
無知といえばそれまでですが、インターネットってすごいんだ!と、改めて思い知らされた出来事でした。

2011年11月15日火曜日

美容院「スタジオ10」

美作市北山、美作ICの北側(ヤマダ電機店前)に新装オープンした美容院「スタジオ10」。
ここの溝曽路先生の追っかけをして20年になります。
鏡の前に座って「いつものようにお願いします」と言うだけで、後は何も言わなくても、いつものように私の好きな髪型に仕上げてくださる。本当にありがたいです。
スタッフも先生を入れて7名。てきぱきとした仕事ぶり、そしてなんと言っても店全体の雰囲気が明るくて感じよい。ここに来た時には本当にゆったりとした幸せな気分になれます、
今日もそんな時間が持てました。


2011年11月13日日曜日

仏法寺の大イチョウ

美作市川北にある仏法寺の大イチョウ。
樹齢約300年になるというこの木は、美作市の天然記念物に指定されています。
国道179号線のそばにあり、日ごとに色を変えるこの名木に秋の深まりを感じます。







2011年11月10日木曜日

野菜畑

苦痛でもあり又、楽しみでもある私の野菜作り。
夏の暑いときは大変でしたが、今の時期は少しずつ植えている野菜も元気に育って、畑に行くのが楽しみです。
畑の広さは4.5a。
今空いている所には、この後ポットで育っているえんどうと高菜の苗を植えます。
虫がこないように寒冷紗を張り、草取りが少しでもラクになるよう、マルチを使っての野菜作りです。
薬をできるだけ使わず、安心して食べられる野菜をこれからも頑張って作っていこうと思います。




今この畑にある野菜は、ニンニク・春菊・大根・ねぎ・ほうれんそう・小松菜・チンゲンサイ・水菜・ナバナ・かぶ・ジャガイモ・わけぎ・サラダ菜・サニーレタス・レタス・タマネギ・キャベツ・白菜・ブロッコリー・黒豆です。




2011年11月7日月曜日

ブログ再開

5月3日以来、半年ぶりのブログです。
冬に向かってやっと畑仕事もラクになり、少しは投稿できそうです。
今日は楽しい一日でした。(すでに昨日のこととなりました)
津山まで湯郷ベルの試合を見に行き、ユニホーム・風船バット(?)も買って、本気の応援をしてきました。
はまりそうです。



帰りに昨日テレビで紹介していた、くらやアートギャラリーでの「粘土クラフト展示会」を見てきました。


何ともいえぬ可愛らしい表情に気持ちもホッコリしてきました。