2012年2月25日土曜日

田殿の節分草-2

5日前にはちらほらだった節分草。
昨日のポカポカ陽気でどうなっているかな?と、小さい雨の降る中、行ってみました。
何と見事に咲いていました!
一面白です。
アッというまに咲くのですね。
地元の人らしき(?)方が来られて、見頃は3月に入ってからと言われましたが、これ、今が満開ではないでしょうか・・・?

2012年2月20日月曜日

節分草

節分から半月あまり経つというのに大霜の日が続きます。
が、今朝の日差しはやわらかく気持ちよかったので、急に田殿の節分草が気になり行ってみました。
朝の10時というのに現地は夜明け前の暗さ、おまけに霜はまだ解けてなくて冬の景色そのものでがっかりしました。
けれど、膝をついてよくよく見ると、霜をかぶった落ち葉の間からなんと白い花が顔を覗かせているではありませんか!三つ四つ二つと(笑)・・・
何とも健気な姿に感動し寒さも忘れてシャッターを押しました。

2012年2月18日土曜日

時ならぬ花火?

実家に帰っていた姉と久々に夕食を共にし、午後8時過ぎやっと我が家に帰り着いたとたん、またまたバレンタインの塔の上でパンパンと花火。
急いでカメラを持ち出し・・・。
その後すぐホテルに電話し、「今の花火はなんだったのでしょう?」と尋ねると、
「今日、結婚されたお二人が記念に花火を打ち上げられたのです」と。
えーっ! 時ならぬ花火でビックリしたり嬉しかったり、も一つ人騒がせな・・と思ったり。
肝心の動画の方は全然ダメでした。
でも折角なのでお二人の幸せを願い、お祝いの気持ちを込めて投稿させてもらいます。
3分30秒と長いですから早送りで見て下さいね。

2012年2月12日日曜日

キウイの剪定

今朝の予報によるとお天気なのは今日までで、明日からは雨とか曇りの日が当分続くよう。
それではと急きょ思い立ってキウイの剪定へ。
15年程前に母の植えてくれたキウイ。
キウイは1年で手の付けられないくらい暴れ回るので、毎年の剪定は欠かせません。
しかし剪定講習会で何回か習ったものの要領は今一???。
今日も何とか自己満足の域で終わりました。
どうぞ秋には沢山大きい実が収穫できますように・・・・と。

           剪定前 
          切り落とした枝の山
          剪定完了

2012年2月1日水曜日

バレンタインの日に向けて

今日から2月14日まで、夕方6時から9時の間の3時間、バレンタインパークで愛のイルミネーションが点灯します。
「恋人の聖地」に選ばれているこの公園、沢山のハートで煌めきます。
今日は初日、8時を過ぎてから寂しいかな(?)一人で行ってきました。
夜は苦手な私ですが、シャッターを押しているときは無我夢中で、公園に一人でいる怖さも忘れていました。