2012年4月29日日曜日

村の作業日

今日は村の道作りと溝さらえの作業日でした。
一戸一人が出て作業をします。
今日は特別暑い日で、その上今までしたことのない箇所の作業もあってもうヘトヘト。
皆んなですれば仕事も楽しいものですが、今日ばかりはそんなものではありませんでした。


保育所の子供たちの散歩道になる箇所の、草を削ったり土を取り除いたりして道幅を広くしました。

あと20日ほどで田植えが始まります。
水路の土砂上げをしておかなければいけません。

でも仕事した後の昼食を兼ねた慰労会は楽しいものでした。

2012年4月26日木曜日

修学旅行?

50年前の楽しかった修学旅行の再現をと、幹事さんの粋なはからいで一泊二日の中学校同窓会が実現しました。
参加者26名。
行き先は玉造温泉。
前日までの嵐のような天候がまるで嘘のような絶好の旅行日和。
少々頭が淋しくなったり白くなったり、体型が豊かになったりしていても気持ちは少年少女。
飲んでしゃべって歌って食べて・・・二日間を満喫しました。
幹事さん、ホントにホント、お世話になりましたm(_ _)m。


1日目      ひるぜんワイナリー見学  試飲で良い気分

とっとり花回廊 チューリップが満開!


2日目     出雲大社 本殿はただ今60年に一度の改修中

水木しげるロード もうここでは疲れてヨロヨロ

2012年4月21日土曜日

また 花火!

2月18日のブログ「時ならぬ花火」で紹介したバレンタインの花火が今日また!
夜7時半のことです。
花火=夏の風物詩の筈が、このところ年中見られるように・・・
今日も早速ホテルに確認のTEL。
「もしもし さっきの・・」
言葉が終わらないうちに「お騒がせして申し訳ありません」
「いえいえ楽しませてもらってありがとうございます。ところでさっきの花火はやっぱり結婚記念の花火?」
「はいそうです」
結婚式も変わりましたね。こんな田舎で・・。
でもお二人の幸せのおすそ分けをしてもらったみたいで、何か嬉しい夜になりました。

2012年4月19日木曜日

タケノコが出ました

もうそろそろ・・と思って竹藪に行ってみたら、5㎝ほどタケノコが頭を覗かせていました。
掘りあげてみるとケッコウ太くていいのでした。
今年の初物です!
今はまだ珍しくて大事にいただきますが、これからどんどん生えてくると食べきれません。
そんな時、我が家では米糠で湯がいたタケノコを、煮物用、炊き込みご飯用などの大きさに切ってから砂糖をまぶし、ジップロックなどの袋に入れて冷凍保存しておきます。
使う時に凍ったままザッと流水で砂糖を洗い流してから調理します。
味も変わらず、スもたたず、一年中美味しくいただけます。
一度試してみて下さい。

2012年4月15日日曜日

桜花爛漫バレンタイン

バレンタインパークの桜が満開!デス。
見事に咲いています。
今日は絶好のお花見日和とあって、カップル・親子連れ・おじさんたちの酒宴とさまざま・・・。
カメラ片手に私もお花見をしてきました。
午後から行ったので塔が逆光になり残念でした。

2012年4月12日木曜日

ミモザ満開

ここ2~3日続いた上天気で、我が家のミモザも写真のように満開となりました。
昨年は4房しか花をつけなかったのが、今年はごらんのように・・・
ひよこの産毛のような可愛い花が房状に咲いています。

2012年4月8日日曜日

しだれ桜のライトアップ

今日の新聞を見て、早速勝央町平の長畑さん宅のしだれ桜を見せてもらいに行きました。
樹齢100年というこのしだれ桜。
ライトアップされたこの桜は、美しく幻想的な雰囲気で風格を感じました。
桜の下で地元の方たちから甘酒やコーヒーなどをご馳走になり、身も心も温かくなって帰ってきました。

2012年4月1日日曜日

古町のひな祭り

毎年ご案内いただく知人の方のお誘いもあって、昨日「古町のひな祭り」に行ってきました。
今年は大原本陣の内部を初めて公開されたので見学させてもらいました。
雨という悪い天気でしたが、それでも多くの見学者が来られていました。