2012年5月22日火曜日

けしの花

ヘッダーのけしの花を見に連れて行ってもらいました。
近くで見ると、丁度薄い和紙で作ったような繊細なしわがあり、風に揺れる純白の花は清楚で気品があり、、心を洗われる思いがしました。
ただこの花の陰の部分が・・少し複雑な気持ちにさせられました。

2012年5月20日日曜日

緑を見に

今日はとても暑い日でした。
朝、早生のタマネギを抜き、畑にそのまま天日干しにしておいてから、気分転換に鏡野町の県立森林公園まで足を伸ばしてきました。
途中、県の指定天然記念物である「七色樫」を見ました。
この樫の木は、四季を通して葉の色が移り変わる珍しい木で、春の赤から橙、黄、黄緑、緑、青緑、濃緑と一年に7回変化することから、「七色樫」別名「虹の木」と言われています。
今の時期は写真のように橙色になっていました。
森林公園はまだ芽吹いて間がないような若葉で、こちらとは大分遅い春を迎えていました。
森林公園の中でこんな看板を見つけました。
近づくとタコガエルの鳴き声が聞こえてきました。
赤色のカエルのようです。
卵は見えましたが、親ガエルは見えませんでした。

2012年5月9日水曜日

関西空港へ

津山⇄関空間のリムジンバスが、5月14日を最後に運行休止になるからと、急きょ思い立って友達5人と関空へ行ってきました。
初めてのバスでしたが、行きは私たちを含めて6名、帰りも12名程度の乗客で、これでは運行休止になっても仕方ないなと思いました。
せっかくの空港も天気が悪くもやっていて、展望タワーからの眺めも爆音が主役でした(笑)。
滞在時間は約2時間。飛行機を見て、お昼ご飯を食べて、駆け足でお土産を買っての忙しい時間でしたがそれはそれで楽しい一日でした(^_^)。