2012年7月29日日曜日

スイカとサロン

6月29日に紹介したスイカです。
穫り時がわからず今までそのままにしていました。
私にしては大変な大きさに育っていて12.4㎏。
中も上々!
我ながら上手くできたとホクホクです。




「ふれあいサロン」を初めて実施。
11人の方が参加してくださり、みんなで「囲碁ボール」を楽しみました。
外は30度を超す暑さ。
公会堂の畳の上にセッティングしてごらんの通りです。
久しぶりに大きな声で笑い楽しい時間を過ごしました。
後は勿論このスイカの出番となり、皆さんに喜んでもらいました(^-^)。





2012年7月23日月曜日

「トラちゃん田んぼ」その後

テレビ・新聞でも何回か報道されましたが、「トラちゃん田んぼ」(作東IC近く)が今年で最後になります。
地域おこしを目的に今から10年前、美作市山城の新田さんがこの企画を思いつかれ、大変な労力と経費をもって続けてこられました。
田植え、稲刈り時にはイベントとして沢山の方が集まり、初期の目的は果たせましたが、普段日常の田んぼの世話は本当にご苦労なことだったでしょう。
6月17日に田植えされたこの田んぼも、11種類の古代米が日に日に色を増し、くっきりとその姿を表してきています。
稲刈りは10月21日(第3日曜日)の予定。その日が快晴でスッキリと気持ちよく終われますように。
それまで皆さん何回か見に来てくださいね。

                7月6日撮影

今日(7月22日)撮影



2012年7月20日金曜日

いざ甲子園へ

このところの阪神の不甲斐ない戦いぶりに業を煮やし(?)、とうとう甲子園まで行ってきました。
相手は宿敵巨人(こっちがそう思っているだけかも・・)。
声を限りに応援しましたが・・・勝てませんでした。
でも負けてはいません。引き分け・・・・。
これまでなら試合が何時に終わろうとも帰ってきたのですが、歳には勝てず今回は球場近くのホテルに泊まりました。


そして今朝、チェックアウト前にホテルの庭に出てみると、な・な・なんと蝉の大合唱!
田舎にいてもこんなに蝉を見たことない!と、いうぐらい、いるはいるは・・・
この蝉、ミンミンゼミ? 何か鳴き声が違うようだけど・・・?。


2012年7月14日土曜日

雨の蓮池

今日やっと楢原の蓮池に行くことができました。
雨の中、一つ一つの蓮の花に目をやっていると、何とも言えず落ち着いた気持ちになりました。


2012年7月12日木曜日

天然酵母パン作り

先日栄養委員会で「天然酵母パン」作りを習ってきました。
今までは家でパン焼き器を使って食パンを作っていたので、その時は材料を入れてスイッチオン出来上がりでしたから、今回のように生地をしっかり手でこねこねしてのパン作りは初めてでした。
家で早速復習した後、昨日は友達と一緒に作ってみました。
機械作りに比べて少々面倒くさいので度々は作れそうにありませんが(笑)、でもいろいろな形にして焼き上がったときは、やっぱり嬉しく楽しく美味しかったです。

        天然酵母(人参やりんご、山芋などをすりおろして入れています)
               生地を作りました
   一次発酵(もっと膨らんでいたのですが、触るとしぼんでしまいました)
成形(ウインナーを巻いた後少し休ませます)
焼き上がりです






2012年7月6日金曜日

梅雨に咲く花

雨、雨、今日も雨です。
先日の総合検診でメタボと宣告され(笑)、冬季続けていた2㎞の散歩を再開したばかりなのに・・・。
もう体にカビが生えそうです。
そこでとうとう我慢成らず、雨の中を散歩に。
でも手にはカメラ。
いつもは25分ぐらいのところを、今日は1時間近くかかってしまいました。
ファインダーを通して見る見慣れているはずの花も、今日は愁いを含んだ魅力的な花に変身していました。