2013年1月30日水曜日

ねこやなぎ

今日の散歩は少しだけコースを変えて。
もしかして・・・?の期待通り、「ねこやなぎ」が銀色の芽をのぞかせていました。
「あっ 春だぁ~!」
あちこちから、蕗の薹が、福寿草の蕾がと、春の便りが聞こえてきます。
ここにも春を見つけました(^-^)
 
 
Posted by Picasa

2013年1月28日月曜日

山陰へ

「山陰にカニを食べに行きましょう」の誘いにすぐ乗って行ってきました。
今朝は今までにない積雪。
こんな日に大丈夫?と心配しましたが・・・後は運転手さんにお任せして。
佐用JC→鳥取道→浜坂へ。
そこでカニ料理に舌つづみを打ち、食事の後は湯村温泉へ。
荒湯(97℃の超高温泉源)でゆで卵を作ったり、足湯に浸かってホッコリしてきました。
ここで又々綺麗な鳥を見つけパチリ!
先日に続いて二度目の偶然です。
でも何という鳥でしょうか?
とても人なつっこく大勢の人がいても平気です!

今朝の雪。10㎝ぐらい?


カニ料理


湯煙の上がる「荒湯」




 
Posted by Picasa

2013年1月20日日曜日

散歩道での出会い

肩こり、高血圧などなど・・いつもお医者様に言われることは運動不足。
やっと自分でもその気になって、2週間程前から散歩を始めました。
我が家を基点に2㎞コースと3㎞コース。
毎日歩いた距離を足し算していき、ただ今27㎞!

今日は時間と体力に余力があったので3㎞コースに初挑戦(^^)/
このコースの中に吉野川(吉井川の支流)の堤防があります。
ここを歩いていた時、よく見るサギと見慣れない綺麗な鳥が4羽。
思わず立ち止まってしばらく見ていましたが、その内飛び去ってしまいました。
散歩が終わってからもこのことが気になって、今度はカメラを持って同じ場所へ。
するといたのです!
さっきと同じ4羽の鳥が。
カメラに収め、あとで調べてみると「マガモ」のようです。
でも自信はありません・・・。
我が家の前の川でこんなに綺麗な鳥が見られるなんて。
今日初めて3㎞コースに挑戦したご褒美?
嬉しい散歩道での出会いでした。

(ムービーにしたのですがまたまた挿入できません。)
画像でみてくださいね。

と、昨日こう書いて投稿しましたが・・・
またまた「ヘルプ」!
おかげでムービーが入りました! ばんざ~い!(^^)! 

 

カモ

サギ
 
Posted by Picasa

2013年1月14日月曜日

とんど焼き

私たちの村では、1月14日に数軒が集まって、お正月に使った門松やしめ縄、お飾り、書き初めなどを燃やす「とんど焼き」というのをします。
この火でお餅を焼いて食べると、一年間健康であるといわれ、又、神棚やご仏壇にもお供えして無病息災を祈ります。
この時できた松の燃えがらを玄関先に立てて、災いが家に入らないようにしたり、お飾りの縄の燃えた炭を額に塗って風邪を引かないように祈ったり・・・と、子供の頃からの行事を大事に引き継いで今もやっています。
ただ、年々集まる人数が少なくなって、淋しいとんど焼きになっているのも事実です。
 


玄関先に立てた松の燃えがら
 
Posted by Picasa

2013年1月11日金曜日

葉ボタン

ヘッダーの葉ボタンです。
種から育てました。
直径がゆうに40cmはあります。
こんなに大きく育ったのは初めてです。
それまでは8月末に種蒔きをしていましたが、昨年(今回)は3週間以上早い8月7日に種蒔きしました。
90%以上の発芽率で定植後もどんどん大きくなりました。
苗が出回る時期に園芸店をのぞくと、1ポット198円とか298円とかの値がついています。それを見て内心「ヤッタネ!」とニンマリしたものです。
60cmプランターに3株は窮屈そうですが、久々のヒットでした(^-^)
今年も同じ時期ぐらいに挑戦してみるつもりです。


 
 
 
Posted by Picasa

2013年1月5日土曜日

高松最上稲荷参拝2

昨日「高松最上稲荷」にお参りした時の画像です。
昨日は何度やっても挿入できず、正月早々先生に「ヘルプ!!!」
今までとは違う方法を教えていただきました。
すると!
入りました!(^^)!    サスガ~。
ありがとうございましたm(_ _)m


最上稲荷の本堂前
 
 


参道口ですがここからは入らせてもらえません。
横手の道を上って本堂に行きます。
そうして参拝した後、ごった返すこの参道を下りてきます。
このバーベキュー屋さんで牛串焼きを買って食べるのも例年の習わし(?)
 
Posted by Picasa

2013年1月4日金曜日

高松最上稲荷へ初詣

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

今日は気温が低かったですが、空は晴れて初詣日和!
毎年恒例の行事で、「高松最上稲荷」まで行ってきました。
三が日は人が多いし、第一家を空けるわけにもいかないので、大抵4日以降になります。
家族の健康と幸せをしっかりお願いしてきました。

お詣りの後はお買い物。
人混みでごった返す参道をゆるゆる歩きながら、両側に並ぶ店をのぞいて、お目当ての品を買い求めてきました。

何度やっても画像が挿入できません(>_<)
残念!