2013年7月30日火曜日

ご近所のYさん

都会から定年退職後、故郷に帰ってこられました。
少年のような好奇心の持ち主、その上研究熱心で何事にも一生懸命、そしてグルメ好き。
農作業など多分されたことはないと思うのに、本を片手にいろいろと栽培を楽しんでおられます。
ここに紹介した野菜は全部Yさんからいただいたもの。
オクラやカボチャ、ズッキーニは苗をいただきました。
この辺りの農家の人は殆ど作ってない品種ばかりです。
皆さんの作らないものを作るのがおもしろいと、笑っておられました(^-^)
お陰で私も今まで馴染みのなかった食べ方にも挑戦でき、毎回嬉しく頂いています!
その中の一例を紹介します。
 
  

丸いズッキーニ。油との相性が良く、野菜炒めなどに。
キュウリや茄子と一緒に浅漬けにしても。
 
Posted by Picasa

2013年7月24日水曜日

蕗の佃煮

こんな時期に?
今年2回目の蕗をいただきました。
とてもおいしそうです。
前回、佃煮の作り方を教えていただいていたので、早速今回もその要領で作りました。
手作りの蕗の佃煮はとても美味しく、最高のご飯の友になります。

 
⑤の最後の方にみりんを加えると照りがでます。
 
この暑い中、畑から採ってきて、きれいに整理して下さっていました。
感謝です。
Posted by Picasa

2013年7月13日土曜日

天(そら)からの贈り物 その後②

咲きました! ひまわりの花(^-^)
竹竿を用意して測ってみると、なんと大きい方は3mを超えています。
小さい方でも2m60㎝ぐらい。

福山市立南小学校の「かけっこ大好き少年」。
君からのひまわりの種が、ニコニコおじさんの手でこんなに大きく立派に育ちました。
ありがとう!
お二人とこの風船飛ばしを企画してくださった福山南小に、感謝感謝です。
夢を一杯いただきました。

 

このことについては昨年の11月24日今年の5月22日にアップしています。
日付の所をクリックしてみて下さいネ。
Posted by Picasa

2013年7月8日月曜日

スイカの初採り

実家の母のケアハウス入居が決まってから昨日までの2週間、本当にてんてこ舞いでした。
95歳を過ぎた母。今まで一人で頑張ってきましたが、年には勝てずとうとう決断しました。
私としては三度の食事が用意してもらえ、夜は宿直さんの見廻りもあって一人ではないというのが一番安心できることです。
でも、主のいなくなった実家はまだそのままの状態で、立ち寄るたびに何か複雑な気持ちです。

そんなこんなで殆ど畑仕事はできませんでした。
久しぶりに行ってみると、スイカがこんなに大きくなっていました。
7.3㎏あります。採るのが遅かったようですが結構甘かったです。
 
今年は友だちのアドバイスで、スイカ・カボチャの下は全面黒マルチを張りました。草防止です。
どうなることか心配でしたが、今のところ草も少なく順調です。
ソストボール大からそれより少し大きめのものまで20個ほどなっています。
 
Posted by Picasa