2013年12月24日火曜日

バレンタインホテルのクリスマスイベント

バレンタインホテルで恒例のX'masイベントが行われました。
夕方5:00~賛美礼拝(トワホール)
   6:30~ジャズライブ(ロビー)
   7:45~1000発の花火   です。
小雨の降る中、多くのカップル、家族連れが集まりました。
(残念ながら、私は一人淋しく・・・・・)
動画の花火は暗くてうまく撮れていませんが、実際、すぐ近くで見上げた花火は迫力満点でした!


2013年12月21日土曜日

葉ボタン

日に日に寒さも加わって、我が家の葉ボタンも色を増してきました。
種子から育てた葉ボタンは、それぞれの環境(?)の中でそれなりに大きくなりました。
定植したのは同じ日(9月8日)だったのに、プランターに植えたものは直径25㎝ぐらい、大きな瓶に寄せ植えしたものは35㎝、畑に仮植えしておいたものは、何と50㎝の大株になりました。
この株は11月1日に畑から鉢に移しました。
肥料も同じようにやったつもりですが、この違いは何だったのでしょう?
おかげで玄関先が華やかになりました(^-^)
来年3月ぐらいまで楽しめます。

 


畑に植えていた葉ボタン
 


プランターに3株づつ植えていた葉ボタンは
25㎝ぐらい


瓶に植えたのは35㎝ぐらいです
 
Posted by Picasa

2013年12月18日水曜日

トミーズガーデンのイルミネーション

静かな山間の村に突然光の世界が!
個人のお宅とは思えない2万球の豪華なイルミネーションの世界です。
昨年より又一段とバージョンアップされていました。
私の小さいカメラでは、この美しい光景を充分にとらえることはできませんでしたが・・・雰囲気だけでも。
光の世界に酔った後は美味しいコーヒーをいただき、ホッコリ温かい夜を過ごさせていただきました。

2013年12月11日水曜日

お出かけ

ポコッと一日空いたので、鳥取方面へ出かけてきました。
まずは「花御所柿の里」へ。
10月末に偶然立ち寄った時、「12月になったら是非おいで下さい」と言われていた物産館「みかど」。
そしてFさんのブログで知った「大江の郷自然牧場」。
以前この店のシフォンケーキをいただいたことがあって、是非行ってみたいと思っていました。
最後は「きのこ園」。
孫の大好きなきのこがいろいろあるかも知れないと・・・。
でもこの日はエリンギィとエノキダケだけでした。

鳥取道を利用していくと、これだけ廻ってきても5時間あれば充分でした。
どの店の人も感じよく、又行ってみたいと思いました。

2013年12月7日土曜日

野菜畑

昨日のブログの落ち葉です。
空いたところにまいて、耕耘機で鋤いてもらうつもりでしたが、畝間に入れていったらなくなってしまいました。
随分沢山いるものですね。
一番奥に見えるのは白菜に防寒のパオパオをかけたもの。
米袋の防寒着はもう少し後にします(^-^)
 
Posted by Picasa

2013年12月6日金曜日

落ち葉掻き

有機農業の第一人者の宇野さんのブログを拝見すると、土作りの基本は落ち葉を畑にすき込むこと、と何度も何度も説いておられます。
量は少しですが、私も昨年からやり始め今年で2回目。
実家の近くの山に行って落ち葉を集めてきました。
 
①2人で話をしながら
②自然の中で身体を動かす
③こうして集めた落ち葉で畑が肥え、美味しい野菜が作れる
一石三鳥(?)の欲張った今日の作業。
1時間ほどでモミガラ袋12個分を集めてきました。
来春が楽しみ!?デス。
 
 
 
Posted by Picasa

2013年12月3日火曜日

バレンタインイルミネーション

今年もバレンタインパークにイルミネーションが点灯されました。
毎年、工夫を凝らして飾り付けをされるので楽しみにしています。
今年は少し規模が縮小されていたみたいですが、イルミネーションそのものは落ち着いた雰囲気でとても心地よく感じました。
来年1月3日までだそうです。
ホテルのロビーで美味しいコーヒーをいただいてくるのもいいですね(^-^)