2014年2月27日木曜日

県華道展

岡山県下の全流派が集う県の華道展に、「嵯峨御流」の一員として出瓶しました。
花材のピラカンサは、2ヶ月くらい前から、鳥に食べられないようネットをかけたり、その甲斐なく鳥に食べられたりと、右往左往した準備期間でしたが、今日、二期の展示として岡山天満屋7階催し場に生け込みをしてきました。
展示期間は2/28,3/1の二日間です。
つたない作品ですが、実家のピラカンサが日の目を見る二日間になります。



2014年2月25日火曜日

ウドの芽

3~4日前からブログの「新しい投稿作成」画面が開かなくて困っていました。
先日教えていただいたグーグルクロームにしたらできるかも・・?
そう思ってテキスト片手に・・・
成功したのでしょう! 開きました! ホッとしました。
ありがとうございましたm(_ _)m

キウイの剪定の後、昨年大成功だったウドの囲いの中を探ってみると、小さい芽が出ていました。
昨年入れた落ち葉は良い腐葉土になって随分とカサが減っていました。
今日はその上に少しの肥料と、落ち葉をたっぷり入れてやりました。
4月になったら、去年と同じように太くて真っ白いウドが採れますように。
楽しみです。




2014年2月20日木曜日

蕗の薹

回覧板を持って行ったついでに、昨年蕗の薹を見つけた場所に行ってみました。
北向きの斜面で日当たりも悪いから、多分まだ出てないだろうとあまり期待せずに行ったのですが、4本も出ていました。
嬉しくなって急いでカメラをとりに帰りました。
日差しはあっても今日の寒さはまた格別!
でも春はきっちりと来てるんですね。

 
 

2014年2月18日火曜日

やられました(>_<)  ピラカンサ!

華展が近づきました。
つい先日確認した時には、ピラカンサはまだ大丈夫でした。
それが今日行ってみると・・・
ないっ ないっ ピラカンサの実が。
一番上の枝を主材に使いたいと、防鳥ネットを張って食べられないよう策は講じていたのに。
あ”~・・・
ネットにジョウビタキのメスでしょうか、絡まって死んでいます。
諦めて帰ろうと思ったとき、何と今度はオスのジョウビタキが来て平気でネットの中に・・・。
カメラを向けると、すぐ下の家の車庫の側まで飛んでいき、こちらの様子を見るかのようにズーッと留まっていました。
可愛くて綺麗な鳥だけど、今回だけは許せない!!!
クヤシィ~~~~

                      上部の枝の実がありません
 
ジョウビタキのメスが絡まって
 
オスはここまで逃げて様子見でしょうか?
 
 
 

2014年2月16日日曜日

節分草2

美作市田殿の瀧神社境内に群生する節分草。
やっと夕方手が空いたので見に行ってきました。
今日は天気が良かったので、一昨日よりは沢山の花が咲いていました。
今にも開きそうに大きく膨らんだつぼみ、開いて間もないおしべの先の葯は綺麗な青色です。
それらを直接目で見るより、カメラのモニタにアップで捉えた時の美しさは、本当にため息が出るほどです。
満開になる前に、今のこの時期の花を是非見に行って下さい。

https://plus.google.com/photos/110833780696078420162/albums/5980977310277380433
画像の上でクリックしてみて下さいね


2014年2月15日土曜日

節分草

今日、歯医者さんの帰りに、田殿の節分草の群生地に寄ってみました。
夕方でお天気も悪く、その上カメラも持ってなかったので、大丈夫かな?と思いながら携帯で撮ってきました。
沢山の蕾が今にも咲きそうなぐらい膨らんでいました。
これでお天気が良くなれば一気に咲いてくれるでしょう。
今度はカメラを持って、この可憐な花をもう一度撮りに行こうと思います。


2014年2月12日水曜日

「ネクタイで作ったネックレス」の作り方

皆さんから嬉しいコメントをいただきました。
Kさんのをお手本にして、自分なりの方法で作ったので、いいかどうか分かりませんが参考にして下さい。

材料  ネクタイ
     発泡ボール(品名:トピアリーボールと書いてありました)・・・10個
     ウッドビーズ・・・11個
     
     ※これらは手芸店で売っています。
     ※ウッドビーズは大きい穴と小さい穴がありますので、大きい方を。

作り方
  ①ネクタイをほどいて中の芯を出す。

  ②二つ折りにする。

  ③長さは110㎝ぐらい。3.5㎝幅にシツケをする。
 
  ④端はウッドビーズを通すため、少し細めに縫う。
   この時、端から8㎝ぐらいの所は、中に発泡ボールを入れるため縫わな
   いでおく。(両端とも)
 
  ⑤縫った後、縫い目の外を0.5㎝残して裁つ。細い袋状のものができ
    る。
 
  ⑥ ⑤で作ったものを裏返して表を出し、中央から発泡ボールとウッドビ
         ーズを交互に入れたり通したりしていく。この作業を左右から交互に行
         うと良い。
 
  ⑦最後に発泡ボールを入れていた箇所をとじて終了。 
 
結び方
端をそれぞれに結んだこの結び方にしておくと、ほどかないで長さ調節ができます
 
 
使った写真が同じネックレスのものでなかったり、説明が悪かったりで、分かりにくいと思いますが、素敵な貴方だけのネックレスを作ってみて下さい(^-^)
 
  
     
 
 
 



2014年2月9日日曜日

ネクタイで作ったネックレス

昨年秋の同窓会に出席したとき、Kさんが素敵なネックレスをしていました。
それを見て、みんな口々に「ステキだねぇ」「いいわぁ~」などと言いながら見せてもらっていると、Kさんが「これ、簡単に作れるんョ。ネクタイのお古でね。」と。

それから一ヶ月後。
Kさんからネックレスが届きました。
「とても興味がありそうだったから送ります。良かったら使って下さい。 貴方も作ってみてね。」と、手紙が添えてありました。

私の相方は勤めを辞めているので、今はネクタイもそんなにいりません。
使わないネクタイがいっぱいです。
むか~しむかし、私や娘がプレゼントしたネクタイも、出番がないまま吊されています。
これが使えたらいいだろうな。
Kさんが送ってくれたネクタイをお手本にして、ネックレス作りに挑戦してみました。

 
一本のネクタイが
 
 
ネックレスになりました。長さ調節もできます。
 
 
娘からプレゼントされたミッフィ柄のネクタイも。
                                           

放っておいたらそのまま眠っていただろうネクタイが、Kさんのおかげでよみがえりました。
今度は私が大切に使っていきます。


2014年2月8日土曜日

雪のバレンタイン2

「雪のバレンタイン」のムービーに使った画像をアルバムにしてみました。

https://plus.google.com/photos/110833780696078420162/albums/5977995020077637153
画像の上でクリックして下さいね

雪のバレンタイン

予報通りの大雪です。
10㎝は積もっているでしょうか?
バレンタインの風景は、今までに何回も撮ってきましたが、雪景色だけはまだでした。
早速、滑り止めの「シュースパイク」なるものを長靴に装着し、歩いて出かけました。
誰も歩いていない公園の雪の上に、一歩足を踏み入れる時は、「ホントにいいの?」という何か申し訳ない気がするほどの綺麗さでした。

2014年2月4日火曜日

ねこやなぎ

今日は立春。
予報通りのとても寒い日です。
でも、午前中降っていた小さい雨も上がり、午後からは明るい日差しが射してきました。
川辺の猫柳もふっくらとした銀色の顔をのぞかせています。
春の足音が聞こえてきそうです。
https://plus.google.com/photos/110833780696078420162/albums/5976430354320586705
画像の上でクリックしてみて下さいネ