2014年9月24日水曜日

アケビと野の花

お彼岸でお墓参りをしていた時、ご近所の方が「アケビがなっとるで」と、その場所まで連れて行って下さいました。
子供の頃よく食べたアケビの実。
中の実を口に含んで、ペッペッと種を飛ばしながら喜んで食べていたのを思い出します。
本当に久しぶりに見ました。それもこんな近くで。
ワクワクしながらカメラに収めたのですが、今見ると割れた中の実がどうも苦手な虫に見えて・・・(アップにすると余計に・・・)
ちょっと引いてしまいました。



そのついでにバレンタインパークまで足を伸ばし、先日から気になっていたイタドリの赤花を撮りに。
周辺を歩いてみると、車で通った時には気がつかなかった可愛らしい野の花がいっぱい!
嬉しくなってしまいました。
でも・・多くの花の名前がわかりません。残念です。
色々調べて見たのですが・・・
書き込んでいる名前も間違っているかもしれません。
教えていただければ嬉しいです。

上の画像をクリックしてアルバムを見て下さいね。

2014年9月18日木曜日

赤毛のアン展

秋まきの野菜種子を大急ぎで蒔いて今日一日を空け、岡山天満屋で行われている「モンゴメリと花子の赤毛のアン展」を見に行ってきました。
人気の朝ドラに合わせた展示会とあって、多くの人が訪れていました。
会場内は撮影禁止の為、中の様子を紹介することはできませんが、原作者のモンゴメリと村岡花子の生き方、生涯について興味深く観賞することができました。


天満屋6階葦川会館で



岡山へ向かう途中、抜けるような青空に「さば雲」が広がっていました。


2014年9月14日日曜日

彼岸花

「黄金色の稲穂が実る田んぼを、真っ赤に縁取っていた彼岸花」。
そのイメージが強いのに、この頃は彼岸花が咲く頃には稲刈りも終わり、あの懐かしい風景を私の村では見ることができなくなりました。
田植えや稲刈りがどんどん早くなっています。
かっては10月頃だった稲刈りも、今では8月の終わりから始まり、もう終わってしまいました。
それを待つかのように、何もなくなった田んぼの畦のあちこちに、彼岸花が咲き始めています。




2014年9月8日月曜日

中秋の名月

今日は旧暦8月15日。中秋の名月です。
今年も綺麗な月が見えました。
全国でどれくらいの人がこの月を見上げているんだろう?などと思いながら、私は塔の上にかかる月を独り占めして眺めました。
最初は雲が多く心配しましたが、すぐに雲も晴れて、絶好のお月見になりました。


 PM 6:58

 PM 6:59

PM 7:01

PM 7:02

PM 7:03

PM 7:04




2014年9月4日木曜日

芋づるの佃煮

昨日、サツマイモの試し堀りをしました。2株だけ。
芋はまだ小さくて1ヶ月ぐらい先の方が良さそうです。
でも今回は芋よりも芋づるの方が欲しくて。
戦争中ではあるまいし、この食べ物が豊富な時にですが、昨年作った「芋づるの佃煮」が結構美味しかったので、早速作ってみました。

材料  芋づる   500g
     濃口醤油 120㏄
     酒      40㏄
     みりん   大さじ1
     きざら   大さじ1
     山椒の実 大さじ2(切り山椒にする)

①芋づるの葉柄を洗って2.5~3㎝に切る。


②鍋に湯を沸かし、やや堅めにゆでる (3分ぐらい)
  ゆでたらザルにあげ、よく水気を切る。

③濃口醤油、酒、みりん、きざらを入れて沸騰させ、きざらが溶けてから②の
  材料を入れる。
  一度煮立ったら後は中火で30~40分ぐらい煮る。
  時々箸で混ぜる程度で、あまりかきまわさない。
  煮汁が少なくなったら、切り山椒を入れる。煮汁が鍋底に少し残る程度で
  出来上がり。

今回は先の方の細くて柔らかい葉柄まで使ったので、少し煮崩れしました。
先の方は使わない方がきれいに美味しくできそうです。

丁度出来上がったところへ、ご近所さんがイチジクを持ってきて下さいました。
カラスが食べて困るから、ちょっと早めだけど採ってきたと。
丁度良いところへと、出来たての芋づるの佃煮をおすそ分けすると、「ウチのは芋づるも鹿に食べられた」と。
えっお気の毒に・・・言葉がありません。
秋の味覚を楽しめるこの季節に、カラスや鹿はとんだ悪いことをするものです。

私は頂いたイチジクを「甘露煮風」にしてみました。
ヨーグルトと一緒にいただくととても美味しいです。

①洗ったイチジクを、丁度入る位の大きさの鍋に入れ、水を2㎝ほど入れる。
 砂糖大さじ6ぐらいを入れ、強火にかける。

②強火のまま煮立たせ、柔らかくなってきたら火を止める。
 粗熱がとれたら、容器にシロップごと移し、冷蔵庫で冷やす。

ヨーグルトと一緒に


2014年9月2日火曜日

湯郷ベル レギュラーシリーズ優勝報告会

8月30日(土)から女子サッカーのエキサイティングシリーズが始まりました。
レギュラーシリーズ上位6位までのチームが、2ゲームずつ、計10ゲームのリーグ戦を行い勝敗を争います。
湯郷ベルはその第一戦を6位のジェフ千葉と対戦、3:1で勝ち、好スタートを切りました。
ゲームの後、レギュラーシリーズ優勝の報告会が、和やかな雰囲気で行われました。