2015年2月25日水曜日

ぽかぽか陽気

昨日・今日はぽかぽかと春の陽気。
梅の花もチラホラ咲き始めて、一気に春到来の様相です。

2月中にはと思っていたキウイの剪定もやっと終わりました。
一仕事終えて、畑に腰を下ろしていると、ジョウビタキも来て人なつっこそうに近くで遊んでいます。
堆肥置き場の囲い板の隙間から、上手に虫を捕っています。
何だ目的はこれだったのかぁ~!

向かいの山の上にバレンタインの塔が見えます



ジョウビタキ





2015年2月14日土曜日

ワードでイラスト

今月の学習は「ワードの図形を利用してイラストを描こう」でした。
以前にも一度、「十五夜」というタイトルでこの学習をしていました。
この学習はとても楽しいから好きです。

今回は「パンジー」を描きました。
図形を利用し、変形し、組み立てて、形やら色を “ああでもない、こうでもない” と、目をショボショボさせながら無心でやりました。
おかげで肩はガチガチに凝っています(笑)




2015年2月9日月曜日

節分草

2月7日の山陽新聞に、河合の節分草の記事が載っていました。
ならば、田殿の瀧神社にも・・・。

今日は、日本列島全体が、この冬最強の寒波に見舞われ、北陸・東北では大変な大雪のよう。
この辺りでも、時折日射しはあるものの、粉雪の舞う風の強い寒い一日でした。
実家の母の用事をした後、田殿に寄ってみると、咲いていました!
昨年より一週間ほど早く行ったのですが、ちゃんと季節を知っていて、可憐な花を咲かせていました。
遠くから見ると、どこに?・・・と思うほど小さくて目立たない花ですが、近づいてカメラを構え、アップで捉えた時の美しさは何ともいえません。
まだ三分咲きぐらいでしょうか・・・。

画像をクリックしてアルバムを見て下さいね

2015年2月4日水曜日

オシドリ

今年もオシドリを見てきました。
米子自動車道江府ICから国道181号線経由で約15分のところ。
鳥取県日野郡日野町根雨の日野川で。
(近くに縁起の良い名前の「金持神社」というのがあります)

観察小屋があって、ボランティアさんが常駐されています。
朝方は夜明けから8時30分頃まで、夕方は午後4時頃から日暮れまでが間近でよく見られるそうです。
日中に行ったので、どうかな?と不安でしたが、いました! いました!
川の中で自由に泳ぎ回っているオシドリやマガモなどを見ていると、心が癒されて時間を忘れてしまうほどでした。
多いときには800羽を超すぐらいいるそうなので、そんないい時間帯にもう一度行ってみたいなぁと思います。
観察期間は3月31日まで。


オシドリ


マガモ

アオサギ