2015年3月28日土曜日

かたくりと枝垂れ桜

「かたくりと勝間田の枝垂れ桜が見頃ですよ!」と、Mさんが嬉しいメールをくださいました。
かたくりは昨年より一週間ぐらい早いような気がします。
もうぼつぼつと気にはしていたのですが、この知らせには正直少しびっくりで、早速行ってみました。
本当に今が見頃でした。
見に来ていた人は、ひとり、ふたり。
Mさんのおかげで一番良いときに見ることが出来、ゆっくりと春を楽しんで来ました(^-^)



2015年3月24日火曜日

ミモザ

先日来のお天気でミモザが一気に咲きました。

昨年の秋、庭木を剪定してもらった時に、ミモザも思いっきりバッサリと伐ってもらいました。
その時、庭木屋さん曰く 「ミモザのように大きゅうなる木は、庭に植えたらいけんのじゃ」と。
でもこの黄色の花が好きなんです。
アップで見たら、ひよこのようにふわふわして本当に可愛い。
花粉症の人にとっては、写真を見ただけで鼻がムズムズすると思うのですが・・・ごめんなさい。

このバッサリのおかげで、今年は花数もグーンと少なくなってしまいました(^^;)。






2015年3月22日日曜日

古町のひなまつり

美作市大原で恒例の「古町のひなまつり」が行われました。

いつもお伺いするUさんのお宅でおもてなしを受け、気持ちがホッコリした後、町の中心部に出てみました。
今日は絶好のお天気、その上、あの人気者の「くまもん」も来るというので、人出は今までで最高のように思いました。

各家々が趣向を凝らした雛さまを飾り、地区の方たちが出店を出して祭りを盛り上げ、その明るい顔に町の活気を感じました。


2015年3月13日金曜日

オウレンの花

「オウレンの花が見頃じゃでぇ~」と、嬉しい電話をいただきました。
「イノシシが出て荒らしとるから少ないけど・・」と。

早速お邪魔してみると、丁度今が見頃。
鹿かイノシシかが上ったのでしょう。所々斜面が崩れています。
でもこの可愛い小さな花は、頑張って健気に咲いていました。
春の風に揺れる様や、カメラのアップで捉えた姿は、いつ見ても新鮮でハッとする美しさです。
時間を忘れてシャッターを押しました。

Oさん、今年もホントにありがとうございましたm(_ _)m



アルバムの練習もしてみました。





2015年3月9日月曜日

練習

スライドショーのやり方をを教えてもらいました。 とても嬉しいです! 又一つ新しいことが出来るようになりました。 ホントにありがとうございます(^-^)

2015年3月5日木曜日

つくし・蕗の薹

今日の天気はコロコロと変わり、空を見上げては洗濯物を出したり入れたり・・・
午後からは風も強くなり、黄砂のために遠くの山は霞んで見えました。

明日は二十四節気の一つ「啓蟄」。
春を探して歩いてみました。
探すと言っても、つくしはあそこ、蕗の薹はあっちと、毎年出てくるところはわかっているので、そこに行ってみればいいだけのこと。

案の定、倉庫の横の日だまりに、今年一番乗りの「つくし」が一本顔を覗かせていました。

そのすぐそばで、明日の啓蟄の日に合わせるかのように、てんとう虫が飛び立つ準備を。

蕗の薹は時既に遅く、蕾が開き始めていました。

陰の方のまだ若い小さいのを4本採ってきて、早速昼食のかき揚げに。

初めて食べた蕗の薹は、ほんのり香って春の味がしました!

2015年3月2日月曜日

文旦の砂糖菓子

パソコン仲間のOさんに教えてもらった「文旦の砂糖菓子」。
この時期になると必ず一回は作っています。
少し苦みが残って「オトナ味」。
お茶うけにぴったりで、クセになる味です。
今年一回目の今日は、一個分だけ作ってみました。

相方さんの弁・・・文旦いうのは実じゃなくて皮を食べるもんなんじゃな(?_?)
(・・・・・返答に困りました(>_<)(笑)