2015年9月27日日曜日

中秋の名月

今日は中秋の名月(旧暦8月15日)です。

中秋の名月=満月と思っていましたが、今年は一日遅れの明日が満月のようです。
でも、中秋の名月は「中秋の名月」、見た目にはまん丸のキレイなお月様です。
そして今年一番のスーパームーンとのこと。

けれど生憎の雲が出てきて・・・・。
すっきりと晴れわたった空のお月様を見ることは出来ませんでしたが、「月に群雲」、これまた風情あるお月様を楽しむ事が出来ました。








家に入って二階を見上げたら、階段の先の小窓に、丁度お月様が額に入ったように見えました。
あっ、これもいい!!

2015年9月14日月曜日

じじばば孝行

周りでは稲刈りの真っ最中で大忙しの時に、昨日・今日、続けて孫たちが「じじばば孝行」をしてくれました。
昨日は中二の男の子の運動会で津山まで、そして今日は小二の男の子のサッカー交流会で奈義中央公園までと、二日間出歩きました。
見るたびに成長している孫の姿に、嬉しさと頼もしさを感じてきました。




また、帰りに寄った「那岐山麓山の駅」からの雄大な眺めも素晴らしかったです。
何もイベントしてなかったのに、多くの人が訪れていました。


2015年9月9日水曜日

鼻高の茄子

台風18号の影響で、東海・関東地方では大雨による被害が、今のこの時間も続いています。
私たちの所に最接近するのは夕方頃だと放送されていたので心配していましたが、殆ど影響なく通過してくれました。
ヤレヤレと思いながら、それでもと、一昨日の夕方植え付けた白菜苗や、発芽したばかりの大根や小かぶがどうなっているだろうと心配になって畑に行ってみると、さほどひどく雨に叩かれた風もなく無事でした。
茄子は?と見ると・・・こんなひょうきんな形の茄子がなっていました。

名付けて「鼻高茄子の兄弟」