2015年11月27日金曜日

冬至かぼちゃ-2

初めての冬至かぼちゃ。
今朝の寒さで、葉っぱがクタッと溶けたようになっていました。
もう少し先の収穫かなと思っていたのですが、これではどうにもなりません。
貴重な(?)一個を収穫しました。
このかぼちゃ、直径は17cmくらい、重さは1.6kgあまりありました。
冬至にいただくには充分です。

今年はこの一個しかなりませんでした。
雌花はついたので何個か人工授粉を試みましたが、うまくいかなかったのでしょう。
ピンポン玉くらいか、それ以下でみんな落ちてしまいました。残念・・・・。
来年もう一度挑戦してみるつもりです。




2015年11月18日水曜日

京都で同窓会

学生時代の同窓会が2年ぶりに京都で行われ、19人が集まりました。
宿は嵐山・渡月橋近くの「花のいえ」。

古希を迎えた私たちですが、顔を合わせるやいなや、あの頃に戻って話が尽きません。
宴会の時にはそれぞれが趣味の習い事や特技を披露。
フラダンスあり、蛇皮線あり、手品ありと多種多様、皆さんの芸達者には恐れ入りました。

次の日は午前中、嵯峨野散策。
すぐ近くに観光名所が点在し、外国人観光客の波にもまれながら、みんな元気で歩いてきました。
この日の万歩計、なんと17,000歩(>_<)。  歩きました~。

画像をクリックしてアルバムを見て下さいね

今回の会をお世話下さった近畿圏在住の幹事の皆様、楽しい会を本当に有り難うございました。

2015年11月11日水曜日

葉ボタン‥その後

9月の終わりに定植した葉ボタンが、このところの朝晩の冷え込みで少しずつ色を濃くしてきました。
今年の楽しみは、昨年植えた葉ボタンが春で終わるはずだったものを何鉢か残し、踊り葉ボタンに初挑戦したことです。
夏の間、枯れないように水やりだけは忘れないようにして、それを今年の分と同じ日に植え替えました。
くねくねと茎の曲がった面白い形の葉ボタンにはなりませんでしたが、寄せ植えのような可愛らしい鉢植えになりました。
これまで葉ボタンは一年で終わるものと思っていましたが、こうやって次の年にも続けて育ててみると、また変わった楽しみ方が出来るものだと嬉しくなっています。



上の3枚の画像をクリックしてみて下さい。
9月の終わりに植え替えた時とは大違いです。
すご~い小さい画像になっています。同じものを10月8日アップの「秋の花」のアルバムの最後に載せていますので。






2015年11月7日土曜日

赤目四十八滝

11月3日、伊賀上野まで女子サッカー「岡山湯郷ベル」の応援に。
相手は「伊賀FCくノ一」。
一部残留の為には是非とも勝ちたい試合です。
でも結果は・・・・。
応援の甲斐なく 1対3 で負けてしまいました。残念・・・。

で、この日はここから1時間ほどの所にある赤目温泉に泊まりました。
国定公園に指定されている「赤目四十八滝」は、今の時期紅葉も美しいとのことで。

この滝、全部を見ようとすると、片道3.3Kmぐらい歩かなければならず、それを往復となると運動不足の私や相方さんにはとてもとても・・・の距離。
そこで、宿の方に勧められた布曳滝(ここまで片道約1Km)まで行ってきました。
小さい滝ですが、それぞれに趣があり、楽しんで、少しは息切れしながらも歩いてきました。

画像をクリックして、他の滝も見て下さいね。