2015年12月26日土曜日

「パン工房アイ」

噂の「パン工房アイ」。
パソコン仲間から度々聞いているこのお店。
つい先日もTさんのブログに、又、昨日は美容院の先生の口から。
パン好きの私はジッとしていられなくなって、相方さんを誘いドライブがてら行ってきました。

鳥取県八頭郡智頭町西谷689。

ナビを頼りに行ったので、すぐ分かりました。
「食パンは予約して行った方がいいですよ・・」と聞いていたのでその通りに。
ご夫婦で店をやられているようです。
Uターンして帰ってきたんですヨ!と。
お願いしてお二人の写真も撮らせていただきました。

心地よいジャズの音楽を聴きながらコーヒーと塩パンを頂いてきました。
焼き立てのフワフワ、美味しい!
六斤(2本分)も買った食パンは明日の朝食までおあずけ。 楽しみです。

画像の上でクリックしてアルバムを見て下さいね。

2015年12月22日火曜日

冬至

今日は冬至。
冬至といえばカボチャ。
今年は「冬至カボチャ」という、この時期に食べられるカボチャを植えていたので、それを夕食の一品に。
夏が旬のカボチャですから、この時期のは?、と少々心配していましたが煮てみるとグーッ!でした。
夏のと同じくらい穫れたてのおいしさでした。
来年は夏を少しにして、「冬至カボチャ」を2~3本植えてみようかなどと思っています。
(冬至カボチャは受粉が難しいのか一個しかなりませんでした)




ゆず湯にも入りました。もう少し沢山入れた方がよかったかなぁ~・・・

カボチャとゆず湯で無病息災、これで元気に冬を越せそうです。

2015年12月21日月曜日

Tさん宅のイルミネーション

一昨日、友だち四人とTさん宅のイルミネーションを見せてもらいに行きました。
毎年、見事な飾り付けをされています。
今回もいつもの笑顔で迎えて下さいました。
早速カメラに。
でも夜の撮影は苦手です。
もっともっとキレイで感動的なのに・・・。
上手にお伝えできないのが残念です。ごめんなさい。

写真の後は、ご自分で焙煎されるというプロの味のコーヒーをご馳走に。
それもキラキラと輝くイルミネーションを見ながらの部屋で。
見上げると、天井はTさんが育てられているバラの写真で埋め尽くされていました。

まるで別世界!
ゆったりとした至福のひとときでした。(^-^)

画像の上でクリックしてアルバムをみてくださいね。




2015年12月16日水曜日

冬花火

結婚式があったのでしょうか・・・?
向かいの山の上のバレンタインの塔の上に花火が上がりました。
まだ暮れきっていない時間帯です。
急いでカメラを持ち出して。


このホテルと幸せなカップルのおかげで、花火は夏のものではなく年中のものとなりました。
幸せのおすそ分けをしてもらっています(^-^)。


2015年12月11日金曜日

大当たり~! 山芋

夜遅く、ノンアルコールで上機嫌になった相方さんが、忘年会から帰ってきました。
「大当たり~!」 手には何やら長いものが。
聞くと、忘年会のプレゼント交換でたまたま当たったのが本物の「山芋」。
うわ~っ!!
私も大喜び。
これを持ってきたのは、山歩きが大好きな人らしい。

「ところであんたは何を持って行った?」と、聞くと、
毎年阪神百貨店からまとめて送ってもらう「タイガースカレンダー」を持って行ったと。

プレゼント交換は、誰が持って行ったものか分からないようにしてあるらしいのですが、バレバレでそのカレンダーの当たった人が、
「もう○○さん、こんなもん持ってきてぇ~」と、恨まれた(?)そうな・・・。(>_<)

気の毒に、ファンでない人にはゴミ同然。 相方さん、悪いものをもっていきましたねぇ~。
我が家の方は明日、極上の「とろろ汁」をいただきます(^-^)。

 85cmの長さです。

2015年12月7日月曜日

姫柚子

99歳になる義母が、ずい分前に植えたという柚子の木。
長い間実を付けなかったのが、10年くらい前から小さい小さい実を付けるようになりました。
桃栗3年 柿8年 柚子の大○○18年。とはよく言ったものです。
あまりに小さい実なので、どうしようもないなぁ~と殆ど諦めて採ってなかったのですが、ゆず湯にでも・・・と2~3年前からお風呂用に使っていました。

でも今年は、普通の大きさの柚子が殆どならなくて、先日作った「柚子味噌」はこの小さい柚子で作りました。
その時、この柚子は種はないし、小さいけどジューシーで果汁はたっぷり出るし、なかなかいいなぁ~と。

ところが昨日、ある方からこの柚子は「姫柚子」という種類だと聞いてビックリ。肥料不足や不良品の柚子ではなかったのです。
エ~!! 知らなかった!
いっぺんに見直しました。
一時はこんな小さい実の柚子なんか切ってしまおうと思ったこともありましたが、置いといて良かったです。
お母さん、ごめんなさいm(_ _)m  ありがとう(^-^)

 左が普通の柚子     右が姫柚子

姫柚子を4個切りました  種は1粒しかありませんでした

今日、柚子採りに行きました


2015年12月6日日曜日

「柚子味噌」作り

先日、かっての同僚4人で食事会をした時、その中の1人がみんなに「柚子味噌」を作ってきてくれました。
おいしい!!
丁度今が柚子の旬。
今年は豊作年のようです。
我が家も小さい玉ながら、沢山なっています。
「柚子味噌」を一度作ってみたいと思っていたので、嬉しいやら、作り方を早く教えてもらいたいやらで、食事前から盛り上がりました。
その時教えてもらったのが、この方法です。
「柚子味噌」といっても、味噌は一切使いません。
米麹を使います。
温かいご飯の上にのせていただくと、とても美味しいです。

作り方
材料 米   麹 ・・425g
    柚子汁・・100cc (柚子汁を絞った後の柚子の皮やワタは後で使う)
    砂   糖 ・・400g (きび糖がいいそうです。私は三温糖でしました)
    醤   油 ・・400cc
     みりん  ・・90cc
    酒       ・・90cc


市販の米麹が一袋850g入りでした。
多すぎると思ったので半分の量にしました。
一袋全部を使いたいときには、材料を全て倍にして下さい。
私は残った425gで「甘酒」を作るつもりです。

2015年12月1日火曜日

花御所柿

ドライブがてら鳥取県の東部だけで栽培されているという「花御所柿」を買いに行きました。
4年ほど前、偶然通りかかった時に知ったこの柿ですが、とても甘くて美味しく、それ以来この時期になると出かけています。
この地域自慢の特産品なのでしょう。29号線沿いの田畑は右も左も柿の木ばかり。
旬は11月下旬から12月中頃までとのこと。
進物用の箱入りもありますが、家で食べるには規格外品で充分です。
私がいつも行くのは最初に行った「物産館みかど」で、店の方も感じよいです。
ちなみにお値段は1袋4~5個入りで300円でした。