2016年2月15日月曜日

節分草が見頃です

先日友だちのブログに、「田殿の節分草がちらほら咲きはじめましたよ」と紹介してあったので行ってみました。
今日は寒くてどんよりと曇った日でしたが、期待通り! 
蕾あり花開いたのあり‥今が一番良いときのようでした。
アップで見る節分草の美しさ、とりわけ葯の青さはいつ見てもハッとする美しさです。
あれもこれもと、どの花もカメラに収めたくて・・
又、ムービーにまとめるのもどの花も入れたくて、ついついこんな枚数になってしまいました。



アルバムを練習してみました。

2016年2月7日日曜日

ウドの手入れ

キウイの剪定の後はウドの手入れ、この時期の作業は大体こんな順序です。
ウドの囲いも3年も経つと傾いたり破れたりしてきたので、相方さんと新しくやり直しました。
笹も沢山はえてきたので、それらを取り除かねばなりません。
一杯にしていた落ち葉は、随分とカサが減り腐葉土になっていました。
笹を地際から切るために腐葉土を取り除き、かき分けていくと、すでにウドの新芽が。
「アレ~ 寒いのにゴメン ゴメン。」
急いで笹を切った後に、少しの肥料と腐葉土を元のようにかけ、その上に新しい落ち葉をたっぷりと。
ふかふかの布団をかけたようになりました。
これで大丈夫!4月に真っ白いウドが採れますように。

ウドの新芽


ご近所さんが、「カヤを入れたらいい」と教えて下さったので、カヤも少し入れています!

2016年2月4日木曜日

立春

今日はポカポカ陽気。
まさに立春。
 
1月23日にアップした福寿草ですが、あの時には今にも咲きそうだったのに、その後なかなか開かず待って待って・・・・・。
やっと開いてくれました。
春到来の感じです!


                        9芽出ています


午後はキウイの剪定。
1年でこんなに暴れてしまいます。
3時間ほどかけてやっと終わりました。

剪定前

剪定後
大分切ったつもりなんですが・・・・

           
                    ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

2月5日

昨日の続きでキウイの剪定枝を片付けに行きました。
今日も良い天気!。
梅の花は8~9分咲き、ジョウビタキも飛んできて、人なつっこそうに「写真、撮ってぇ~」と、言わんばかりに・・・・。