2016年9月30日金曜日

芋づるの佃煮

毎日雨、雨。
畑仕事が全く出来ません。

今日は午前中曇りだったので、急いで畑に出て畦の草刈りをしました。
サツマイモもまだ掘れてないので、ツルが伸び放題。

そうだ、今日はこのツルで佃煮を作ってみようっと。
案の定、午後からは雨になったので、心おきなく佃煮作りができました。


昨年いろいろ試した結果、芋づるは「金時」が一番美味しく作れると思いました。
「紅はるか」や「紅あずま」は柔らかくなりすぎるし、「安納芋」はかたくスジが残りました。
フキの佃煮と同じような食感でとても美味しいです。
ポイントは最後に入れる「切った山椒」。
これが味をグ~ンと引き締めてくれます。

作り方は2014年9月4日にアップしたときと全く同じです。

上の文章の上でクリックして下さい。

2016年9月12日月曜日

咲きました! 月下美人

友だちのYさんから、昨年の丁度今頃、月下美人の剪定枝を頂き挿し木しました。
冬の間は日の当たる縁側に入れ、遅霜の心配が無くなった4月には軒下まで出して育てました。
8月には、2~3個の蕾が付いて楽しみにしていたのですが、全て大きくならないうちに落ちてしまいました。

そしてやっと今日、待望の初めての花が咲きました。
10日ほど前から、毎日毎日蕾を見ては何時咲くかと待って待って・・・・。

今日も気が気ではありませんでした。
夕食の時間と重なったのですが何度も席を立ち、花の開く姿をカメラに収めました。

こんなにきれいな花が咲くのかと・・・嬉しくてたまりませんでした。

8日前の蕾

2日前


今日2時、蕾が開き始めました