2016年11月26日土曜日

練習11/26

今月の学習。
アルバムをUPする方法。



           
              写真の上でクリックしてください。

2016年11月19日土曜日

「皇帝ダリア」が咲きました

車を走らせていると、あちこちのお宅の庭に、皇帝ダリアの花が誇らしそうに咲いています。
今はもうお馴染みになった花ですが、昨年はこの花が欲しくて欲しくて・・・。
花後の伐り取られた茎を頂いてきて冬越しさせ、今年は待望の花を見ることができました。
もう嬉しくて、毎日見上げては花の数を数えています。

どうぞ全部の蕾が開くまで、霜が降りませんように・・・・





2016年11月17日木曜日

農園キッチン プンゲンス

かっての同僚四人で女子会をしました。
場所は 美作市海田の「農園キッチンプンゲンス」。
ご夫婦二人で営業されていて、地産地消を大前提にした食材での料理をいただきました。

米や野菜は自分たちで作られたもの。
外からの食材は、奈義黒豚、ハムなど。

ランチは予約制なので、お客さんも制限され、ゆっくりくつろいでお喋りを楽しむことができました。

ちなみに おまかせランチ・・・1,300円
       これにカフェセット(コーヒー・ケーキ)をつけていただいて  1,700円でした。


店の全景

店の名前になった「プンゲンス」の木  コニファーの一種だそうです

今日のランチ。 お喋りに夢中でカフェセットは撮り忘れました。



2016年11月15日火曜日

スーパームーン16夜

満月が何時もより地球に近づいて、大きく明るく見える「スーパームーン」。
昨夜は68年ぶりの大きさだったようだ。
スーパームーンは、1年に一回程度起きるそうだが、これほどのものはこの先18年後の2034年になるらしい。

昨夜は雨の為、残念にも見られなかった。
今夜、1日遅れのスーパームーン(というのかな?)を眺めることができた。
やはりいつもより大きくて美しい。

小さいカメラなので、その美しさを充分に撮れなかったのが残念です。