2014年7月25日金曜日

「ジャガイモ」転じた「スイカ」のその後

6月5日にアップした例のスイカのこと。
結局今年のメークインは殆ど発芽しませんでした。
その代役(?)として畝の中央に芽を出したのが、昨年のスイカのこぼれ種。
マルチもしていることだし、元肥も入れてあるのでそのままにしておこうと。

それがこんなに立派(?)に育ちました。
採って帰ってみると何と重さは12㎏。
でも買った苗ではないし、こぼれ種からのスイカなんてきっと甘くないだろうと、全然期待していなかったのですが・・・・グーでした!(^^)!
ジャガイモの代役(?)を立派に果たしてくれました(^-^)




収穫時期がいつもわかりません。
ネットで調べると、付け根の巻き毛が茶色になればOKだと。

バッチリだったのでしょうか。バンザ~イです!

3 件のコメント:

千葉のクリスタル さんのコメント...

あーーーー(=゚ω゚)ノ今日も暑かった!
スイカいいですね^ ^熱中症対策。
凄くいい感じに熟してましたね。
美味しそうです(^ν^)
良かったですね!

作東 さんのコメント...

じゃが芋の代役以上の立派な西瓜でしたね。
よく熟れて美味しそうです。(^o^)丿
昨年も立派な西瓜が出来ていましたね。
動物に狙われないで収穫出来てよかったですね。
毎日の猛暑で畑も可哀そうですが我が身が大事です。熱中症には充分注意して無理をされませんように。

エゴマ小母 さんのコメント...

暑中お見舞い申し上げます。
美味しいスイカが採れて良かったですね。
スイカの収穫時期がなかなか分からない私はいつも一応ポンポンと叩いてみて、「まぁ いいか」って感じで採っていましたが、これからは付け根の巻き毛の色で判断しますね。有難うございました。