2016年9月30日金曜日

芋づるの佃煮

毎日雨、雨。
畑仕事が全く出来ません。

今日は午前中曇りだったので、急いで畑に出て畦の草刈りをしました。
サツマイモもまだ掘れてないので、ツルが伸び放題。

そうだ、今日はこのツルで佃煮を作ってみようっと。
案の定、午後からは雨になったので、心おきなく佃煮作りができました。


昨年いろいろ試した結果、芋づるは「金時」が一番美味しく作れると思いました。
「紅はるか」や「紅あずま」は柔らかくなりすぎるし、「安納芋」はかたくスジが残りました。
フキの佃煮と同じような食感でとても美味しいです。
ポイントは最後に入れる「切った山椒」。
これが味をグ~ンと引き締めてくれます。

作り方は2014年9月4日にアップしたときと全く同じです。

上の文章の上でクリックして下さい。

3 件のコメント:

作東 さんのコメント...

昨年も美味しそうな佃煮が出来るんだなと見せていただきましたが今年も出来ましたね。
本当に画像からは蕗の佃煮かと思われます。
手作りの美味しい佃煮で食が進んでいることでしょう。秋です・・に注意しましょうね。

千葉のクリスタル さんのコメント...

今年も佃煮美味しく出来ましたね。
あったかい出来たてのご飯が目に浮かびます(^^♪
いつの間にかすっかり秋になっちゃいました。早いですね

ひとりごと さんのコメント...

美味しそうな佃煮、今年も出来ましたね。食卓に追加の一品ですね。
さぞ食事が進む事でしょう~食べ過ぎにご用心ね。

酔芙蓉有難う御座いました。沢山の蕾が次々咲いて楽しみました。
一重は無いです。よろしければ・・・またね。