2017年1月29日日曜日

福力荒神社参拝

好天に恵まれた昨日、福力荒神社にお詣りしてきました。
土曜日・暖かい日と好条件だった為か、今までにない人出で、本殿に続く参道には長蛇の列ができました。
長い間お詣りしていますが、こんなのは初めてでした。
いつものようにまむし除けと家族の健康を祈願し、御浄砂も買ってきました。
これで今年も安心(?)です!

神社に向かう途中、落書きをしたような飛行機雲が見えました


参拝者の列、時間がかかりました(>_<)


まむし除けの「御浄砂」 (1袋300円) 
帰宅するとすぐ、家の周りと野菜畑の周りにこの砂を撒いておきました


人気の鯛焼き屋さん 長い列が出来ていました。
私は並ぶのが面倒くさくて別の鯛焼き屋さんで購入

6 件のコメント:

エゴマ小母 さんのコメント...

私達も28日お詣りして来ました。
お天気も良いし午前中に・・・と行ったものの、いつもの広い校庭もどこもいっぱいで仕方なく引き返し
午後からあらためて出直しました。
参道も長蛇の列で、こんなのは初めてでしたね。
いつもの様に家族の健康を祈願し、お札と御浄砂を買って来ました。

ち~ちゃん さんのコメント...

エゴマさん コメント有り難うございます。
同じ日の同じ午後に行かれていたのですね。
あんなに大勢の人だったのに、知った人に全然会わなかったなぁ~と相方さんと話したのですが、バッタリ出会えたら良かったですね(^-^)

ひとりごと さんのコメント...

29日良い天気で、友達と福力付近を通過しました。
駐車場がいっぱいできょろきょろしながら車の流れに止まることも出来ず
津山まで、行ってしまいました。信心気のないものに、お陰はないでしょうね。
沢山の筋雲見ましたよ。交差したところ等、飛行機はどの様に飛んだのでしょう

昨日コメント入れたつもりが入っていませんね。何処に行ったのでしょう?

ひとりごと さんのコメント...

先ほどのコメント日付が違いました。旧正月28日で良い天気でした。
もう2月ですね。先日はお電話有難う御座いました。

作東 さんのコメント...

今年の福力荒神様は大勢の人でしたね。最近あんな参拝客は見たことがなかったです。
子供のころは多くの人にもまれながらお詣りしたのを覚えていますが。行列ができる程の人出だったかなあ・・・
私は午前中にお詣りしました。駐車場がなくてウロウロしていたら道端の空いたところに1台止めてあったのでそこに駐車させてもらって少し歩いてお詣りしました。
参道の行列を見たら柴田の鯛焼き屋さんの行列も少しはましかなと思いましたが並ぶのは遠慮しました。
不注意で落としたカメラは帰ってから写してみたら大丈夫の様なので様子を見ることにしました。でもなぜか荒神様の様子は保存出来ていないんですよ・・・(ー_ー)!!

千葉のクリスタル さんのコメント...

福力荒神社さん凄い人です〜〜( ̄∇ ̄)
お天気も良くて気持ち良かったですね。
たい焼きも人気なんですね。
たい焼きといえば、祖父を思い出しました(*^_^*)