2017年9月30日土曜日

サツマイモ堀

その①
暑い! ダルい! 腰が痛い!
ブチブチ言いながら、二人でサツマイモ堀をしていたところ、突然「ワオーッ!!!」と相方さんの大声!。
見ると、このサツマイモ。

なんともエロい形です。
前から見ても、後ろから見ても、横から見ても。
ダルいのも腰が痛いのも忘れて大喜び(?)でした。
カメラを持っていて良かったぁ~。

その②
昨年友だちから頂いた、珍しい品種のサツマイモ「姫あやか」。
大事にとっていたら、最後の1本に芽が出始めたので、そのまま丸ごと植えてみました。
(これは野菜作りの本に載っていた方法です)
どうなることかと楽しみに見守って。

そして今日、堀り上げてみると・・・。
直径1m位の円形状に地下茎を伸ばし、その先に立派なイモが入っていました。

とんでもない場所にイモがあるので、随分時間がかかりましたがこの通り!
小さいの大きいの合わせて、38個も入っていました。
大成功!!
※一番手前の大きいのは親イモ、植えたときの10倍くらいに太っていました。
 不思議??


7 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

さつま芋!!
すごい形ですね~(笑)
面白くて、大笑いしました!

たくさん収穫できたさつま芋…
いろいろな料理で楽しんでくださいね(^^♪

作東 さんのコメント...

タイトルを見てサツマイモを掘る時期だなあと思いながら画像を見ると「あれ~ えらいサツマイモが・・」と思わず笑いました。
それにしても胴からお尻・足がリアルですね。初めて見ました。お二人の笑い顔が浮かんできました。
サツマイモも大きく成長して大根足?になったようですね。(サツマイモさん失礼(^_^.))

エゴマ小母 さんのコメント...

まぁ~! 二人でふきだして笑ってしまいました。
「姫あやか」珍しい品種ですね。
こんなに大きくのびのび?と育って、また円形状に沢山の立派なイモ
きっと畑の土作りがいいんでしょうね。

ち~ちゃん さんのコメント...

皆さん コメント有り難うございます。
久しぶりに笑える内容でアップできました。
これからもボツボツと頑張りますので宜しくお願いしますm(_ _)m

匿名 さんのコメント...

すご~いい(●^o^●)
おっきなお芋さんです~形もなんともユニークです。
大豊作ですね。畑いっぱいに笑い声が響いでる風景が~(^^♪
大笑いです(*^^)v
よかったです「姫あかり」美味しそうです~~

ひとりごと さんのコメント...

お久しぶりです。お元気にされているかな?と思いながら~
さつまいも!!あら・まあ~お二人の笑顔が浮かびました。

秋ですね。沢山の収穫楽しいですね。さつまいも”と言えば何時だったか?
大学芋の簡単な料理方法をこのコーナーで見た事があるのですが・・
いいなあ~とあの頃よく作りましたが、忘れてしまいました。又教えて下さい。

ち~ちゃん さんのコメント...

匿名さん・ひとりごとさん コメント有り難うございます。
食欲の秋ですね、サツマイモも美味しい時期です
超簡単「大学芋」の作り方、覚えていて下さったのですね。
3年前にアップしていました。
2014年10月3日です。
よかったら見て下さい。