2017年12月1日金曜日

じゃが芋堀り

9月の初めに15個植えたじゃが芋が、先日の大霜でこんなになってしまいました。
今日掘り上げてみると、小さいのはうずら卵くらいですが、総じていうと思っていた以上の出来でした。
6月に収穫したじゃが芋の中から、「出島」という品種を植えたものですが、ここでまた、新じゃがを食べられます。
植えておいてよかったです。



3 件のコメント:

千葉のクリスタル さんのコメント...

もぉ霜がおりる時期なんですね\(//∇//)\
じゃがいも良かったですね。
種子法がかわるとそういうじゃがいもも
栽培できなくなっちゃうのでしょうか〜?
ポテトサラダシンプルで好きです(*´ω`*)

エゴマ小母 さんのコメント...

立派なお芋ができたんですね。
私も初めての挑戦で10個植え、葉が大霜で一夜にして萎れたので掘ってみると
どの株にもそこそこな芋が1個づつ、あとは白いウズラの卵位のがチラホラでした。
植える時季が遅かったのか?春収穫した芋が秋用ではなかったのか?わかりません。
そこそこの1個づつのお芋は水分を含んだ「植えた種芋」でした。(笑)
来年、もう一度挑戦してみます。

作東 さんのコメント...

お久しぶりです。
今年は早くから霜が降って皇帝ダリアは花を見る事もなく終わり、私は真っ黒になった皇帝ダリアを見て情けなかったです。自然には逆らえないのでしょうがない事ですが。
秋じゃが いいのが入っていますね。我が家は芽の出かけた芋を少し試験的に植えてみたら10数個いいのが入っていました。来年は9月になったら忘れないように植えてみようと主人と話しましたが覚えていられるかな?(^^♪