2018年7月9日月曜日

ハスの花

梅雨末期の大豪雨で、西日本では大惨事がおきています。
私たちの所でも、川の氾濫により多くの田んぼに土砂が流れ込みました。
本当に気の毒です。

今日は久々の晴れ間に追いたてられるように、暑い中、草刈をしました。
どうしようもない位に、畑の草は伸びています。
とてもとても草取りでは間に合わないので、草刈り機を使って刈りました。

空いた時間に、気になっていた楢原のハス池に行ってみました。
まだ少し早いようですが、これからだんだんと花数も多くなるでしょう、
ゆったりと大きいハスの葉と、凛としたハスの花を見ていると、心が落ち着く感がします。
画像をクリックしてアルバムを見てください。


4 件のコメント:

千葉のクリスタル さんのコメント...

無事で何よりです。川の氾濫で田んぼや畑に被害が出たのですね( ・∇・)ホントに気の毒です。
広い範囲での被害に心痛みます
どうかこれ以上被害が起こりませんように…
蓮の花とても美しいです。大好き〜子供の頃住んでた所の周りにたくさんの蓮根畑だったので、よく観てました。今はなかなか生の蓮の花見れません〜笑
今日は高温注意報なるものまで発令しています
ご無理がないように…身体を休めてぼちぼちして下さい
綺麗な蓮の話しありがとうございます

ひとりごと さんのコメント...

豪雨で、広範囲にわたり多くの方々が大変な被害に遭われ、本当に心痛みます。
やっと天気は回復したものの、高温注意報が出る、暑い真夏日です。
草刈、頑張られましたね。無理をなされないでね。
蓮の花・・・行かれましたね。花びらまで、はっきりと、流石です。
綺麗な写真のアルバムを見せて頂いて、あ~あの花はあの辺に有った・・でも私はあれ以上近寄れなかったな~等と反省しています。

エゴマ小母 さんのコメント...

梅雨明けしたとたんに連日体温を上回る様な気温に早くもバテ気味でが、
先日の豪雨で甚大な被害に遭われた方々を今なおテレビで見る度に胸が痛みます。
そんな中、楢原のハスの花の綺麗なアルバムを見せて頂き
暑さを忘れ一時の涼を頂きました。

作東 さんのコメント...

先日の豪雨は甚大な被害をもたらして被災地の皆さんには大変お気の毒でテレビの画面に映される光景に涙が出そうです。
豪雨後の梅雨明けと同時に暑い暑い猛暑で被災地の皆さんには大変お気の毒です。
元気で近ければ何か掃除の手伝いでも出来ることがあるのではと思いつつも体力が着いてゆけず残念です。
1日も早い復興を祈るばかりです。

毎日暑い猛暑日ですがお元気で畑の手入れをされているんですね。
熱中症に気を付けて動いてくださいよ。私は早朝少しだけ畑の草取りや野菜の見回り・収穫です。畑から帰り朝食後掃除・洗濯等をしたらゴロゴロの毎日です。
お互いに自分の体を労わりながら熱中症に気を付けて過ごしましょうね。
綺麗な蓮の花のアルバムを見せていただいてありがとうございました。