2018年9月29日土曜日

買い物

包丁の切れ味が良くない・・・。
ネギやトマトもスパッと切れる包丁が欲しいなぁ~。
それならばと、久々のドライブを兼ねて「刃物の街、三木」へと行ってきました。
事前に、どんな店があるのかネットで調べて、「三木特産金物センター」へ。

決しておしゃれな店とは言えない、昭和の匂いのするレトロな雰囲気。
職人さんの店のようです。
そこに物があるある・・・。多種多様のものが・・・。
包丁売り場だけでもズラーッと並んでいて、どれを買っていいのか?。
店の人にアドバイスしてもらうのが一番と、お願いすると、「これが絶対お勧めです。」
なんとそれは私たちもこれかなぁ~と話していたものと同じでした。
嬉しいやらビックリするやらで即決!!
台所に立つのが楽しみな買い物ができました。




5 件のコメント:

千葉のクリスタル さんのコメント...

すご〜〜い(^ν^)三木まで刃物探し
楽しそう〜目的があると良いねドライブ(#^.^#)
小野市には播磨中央公園近くに向日葵畑あったんだけど、今もあるのかな〜懐かしいな〜
私も包丁切れない( ̄▽ ̄)
台風また近づいてるね(u_u)
何事もなく過ぎてくれますように。

ち~ちゃん さんのコメント...

クリスタルさんへ

月に1~2回しか投稿してないのに、いつもすぐにコメントを入れて下さって本当に嬉しく思います。
なかなかブログにアップしようと思う事柄が見つからなくて、このところパソコンから遠のいていますが、コメント頂いて又、頑張ってみようという気になりました。
ありがとうございましたm(__)m
この後、本場の明石焼きを食べたことがなかったので、明石まで足を延ばしてお腹も満足して帰ってきました)^o^(

作東 さんのコメント...

大型台風24号が近づくとの予報にびくびくしていましたが、強風域も少し外れたようで走り抜けてくれて本当に良かったですね。
テレビのニュースを観ながら心配していましたが、雨風の被害が私たちの地域にはなかったので朝起きてホッとしました。
今日は秋晴れの良いお天気です 洗濯物が良く乾いてうれしいです。
刃物の町 三木へ包丁求めてお出かけされてお気に入りの包丁が手に入り良かったですね。
切れない包丁にはイライラしますね。昨日からは台所で気持ち良く料理が出来ていることでしょう。切れ味良すぎて手元には注意して下さいね。

エゴマ小母 さんのコメント...

「刃物の街 三木」だけあってこちらのお店すごい品数、ほんとどれがいいのか迷いますね。
アドバイスをもとにいいお買い物が出来て良かったですね。
切れ味が良いとお料理するにも楽しくなりますね。

ひとりごと さんのコメント...

流石ですね!ちーちゃんらしい~ね。
切れ味が良くなり、お料理も楽しいでしょう~

かぼちゃ等なかなか切れませんよね。スパッ!と切れたらいいなあ~

朝夕寒くなり、炬燵出しました。出して居るだけで安心します。