2023年10月27日金曜日

今夜は十三夜

今日10月27日は旧暦の9月13日。

昔から日本では旧暦9月13日の月を「十三夜」と呼び、旧暦8月15日に出る「十五夜」(中秋の名月)と並ぶ美しい風情のある月として人々に親しまれ愛されてきました。

朝から「十三夜」のことを度々テレビで流していたので、その気になって夜外に出てみると こんな美しい月が出ていました。


今日は日中1時頃から天気が急変し、真っ暗な状態になって雷を伴った雨になりました。
恐ろしいぐらいでしたが3時間ほどで回復し、夜、この月が見えた訳です。
不思議なくらいのお天気の変わりようでした。

3 件のコメント:

ひとりごと さんのコメント...

神々しい輝きに自然と手をあわせたくなります。今日も元気でお月見が出来ました~と
歳のせいでしょうか(笑)
又一段と寒くなりますね。まだ霜は降りていないようですが、その日も近いですね。
畑の冬支度も忙しいでしょう~無理なく頑張って下さい。

おだやかおじさん さんのコメント...


うる覚えですが

「月月に月見る月は多けれど月見る月はこの月かな」

と言うのがありました、

おだやかおじさん さんのコメント...


訂正

「月月に月見る月は多けれど月見る月はこの月の月かな」
 
正確ではありませんがふと思い出したので。