2012年5月20日日曜日

緑を見に

今日はとても暑い日でした。
朝、早生のタマネギを抜き、畑にそのまま天日干しにしておいてから、気分転換に鏡野町の県立森林公園まで足を伸ばしてきました。
途中、県の指定天然記念物である「七色樫」を見ました。
この樫の木は、四季を通して葉の色が移り変わる珍しい木で、春の赤から橙、黄、黄緑、緑、青緑、濃緑と一年に7回変化することから、「七色樫」別名「虹の木」と言われています。
今の時期は写真のように橙色になっていました。
森林公園はまだ芽吹いて間がないような若葉で、こちらとは大分遅い春を迎えていました。
森林公園の中でこんな看板を見つけました。
近づくとタコガエルの鳴き声が聞こえてきました。
赤色のカエルのようです。
卵は見えましたが、親ガエルは見えませんでした。

2 件のコメント:

作東 さんのコメント...

ヘッダーは白いケシの花ですね。
テレビでみました。
森林公園に息抜き・休養に出かけられて清々しい空気を一杯吸ってリフレッシュ出来たでしょう。
家に帰ると又畑が待っているので忙しいですが。
かえるの鳴き声いいですね。

林 さんのコメント...

白く清楚でちーちゃんさんに良く似合っているなーと思っていたら、そうですか、あの花ですか。合ってた。
美しいものには○○があると。