2013年5月3日金曜日

世羅の「チューリップ祭」

大型連休に一日もお出かけがないなんてちょっとつらいなぁ~と思っていたら、
「花を見に行こうか?」との誘い。
行ってきました。広島県世羅町へ。
各農場や農園がそれぞれに、「チューリップ祭」、「芝桜まつり」、「藤祭り」などと銘打って、それは見事な花の祭典・大パノラマでした。
会場がそれぞれ分かれていて、車での移動になるので三カ所しか行けませんでしたが、その規模の大きさに驚かされました。
今日行ったチューリップと芝桜は今が一番いい時、藤はまだ蕾で残念でした。


9 件のコメント:

林(りん) さんのコメント...

流石国立の花園、広くて立派ですね~。先の淡路島のチューリップよりまだ沢山ありそうですね。
遠出して一見の価値ありそうですね。

ち~ちゃん さんのコメント...

林さんへ
コメントありがとうございます。
国立の「国営備北丘陵公園」は庄原ICの近くにあって、そこには行きませんでした。
私たちの行ったところは、世羅高原内にある各花園です。
世羅町の町おこし事業のように思いました。
それぞれの農園・農場が花の種類を決めて、「ゆり園」とか「ふじ園」とか・・・。
チューリップ祭をやっていたのは「世羅高原農場」でした。
とにかく半端な数ではないチューリップの花。
少し遠いですが行って見て良かったです。

f、s さんのコメント...

家内が娘の引越しの手伝いに先月の後半から
出かけたり、またGWは荷物の収納の手助けで
再度お出かけ中なので変わって投稿です。
ドイツの森も世羅高原のチューリップもガイドブックでは知っていましたが、画像で見ると想像以上のスケールですね。今年はお出かけが全く叶いませんが世羅高原の花園にはドライブしてみたいです。
今年は気温が異常に低いので、畑に定植した野菜が心配ですが、安納イモ、紅はるか、50本は植えつけの準備中です。花粉症も終焉に向いつつあり、これからは体を動かします。

ち~ちゃん さんのコメント...

fsさんへ
コメントありがとうございます。
いつも奥様には温かいコメントを入れていただいて、とても励みになっています。
今年も安納イモを沢山植えられるのですね。野菜もいろいろ作っておられるようで、お二人の合作をブログで拝見するのを楽しみにしています。

千葉のクリスタル さんのコメント...

広島の世羅高原。凄い広い公園ですね。
沢山のチューリップ。咲く寸前のつぼみが一番綺麗だと思います。
美しく並んだたくさんのチューリップを植える作業は大変だなぁ~っと感謝します(*^_^*)
藤の時期も美しいでしょうね。

作東 さんのコメント...

世羅の芝桜は聞いた事がありますがチューリップも広大で凄く綺麗なのですね。
ブログを読ませてもらって相方に世羅高原へ行かれたんだって。花がとっても綺麗だって。と話しましたが遠いいなあ・移動はシャトルバスがあるのか・等すぐには返事がもらえません。
まあ連休中は凄い人出だろうなと自分に言い聞かせました。
でも一度行ってみたいです。

ち~ちゃん さんのコメント...

クリスタルさん・作東さんへ
コメントありがとうございます。
チューリップ祭はパンフによると4/13~5/12のようですが、今年は寒かったせいか私たちの行った5/2頃が最盛期のように見えました。
移動は観光花園があちこちに点在しているので、自分の車で探していきます。
「せら夢高原ロードマップ」というパンフを山陽道のSAでもらい、それを見ながら動きました。

エゴマ小母 さんのコメント...

まぁ見事で綺麗なチューリップの数々、凄い!!の一言です。
それにしてもこの沢山の量 開花後の手入れや色分け作業等も気になります。こちらも大変でしょうね。
この春はなかなか出かけられなかったので、ブログで楽しませて頂き、有難う御座いました。

河原撫子 さんのコメント...

お久しぶりです。ご心配を掛けましたが、母も元気を取り戻してくれました。
何年か前世羅高原の近くまで行きましたが、このチューリップ祭りの開園にはちょっとばかり時期が早くて見られなかった事が有りました。素晴らしい様子に今更ながら時期を誤ったのを残念に思います。又来年、を期待して。