2013年4月26日金曜日

初めての「こしあぶら」

春を代表する山菜。
「たらの芽」が山菜の王様なら、「こしあぶら」は山菜の女王。
インターネットで調べると、そう書いてありました。
その「こしあぶら」を見たこともない、名前さえ知らなかったと以前Kさんに話したことがあります。、そうしたら昨日のこと、持ってきて下さったのです。
60ウン歳にして初めて見た「こしあぶら」。
「天ぷらにすると美味しいですよ」と。
勿論夕食は山菜の女王「こしあぶら」の天ぷら。
サックリと揚がった「こしあぶら」は、ほのかに春の香りと味がして本当に美味しかったです。
思いがけないご馳走に夕食の会話も弾みました(^-^)。
Kさん、本当にありがとうございました。感謝感謝です!


「こしあぶら」は高木になるそうです。これは枝。


若芽を食べます。

「こしあぶら」の天ぷら
 
Posted by Picasa

3 件のコメント:

千葉のクリスタル さんのコメント...

「こしあぶら」変わった名前ですね(*^^)v
初めて聞きました。。。 
味はやっぱり春の山菜独特の苦みがあるのでしょうか?
天ぷら(^^♪やっぱり美味しそうです

林(りん) さんのコメント...

名前は聞いていますがまだ食べたことありません。
直ぐ近くにあるようですが、美味しいですよと聞くだけで。
今日は蕨を取ってみそ汁の具として頂きました。明日は筍掘って、湯がして、煮つけそのほかにする予定です。

エゴマ小母 さんのコメント...

こしあぶら 初めて見ました。色鮮やかに揚がった天ぷら美味しそうですね。
いつかの「文旦の砂糖菓子」少しほろ苦く、キンカンを丸かじりしたようで、私の好みに出来上がりました。有難うございました。