2014年6月23日月曜日

ホタルブクロ

やっと見つけました!

ケアハウスでお世話になっている母の面会に行っての帰り、よく通るいつもの道にホタルブクロを見つけました。
急ブレーキ!
モタモタとバックして歩道に軽トラの頭を突っ込んで駐車・・・。
なんか大切な人に会ったようなドキドキした気持ちで撮ってきました。
草むらの中に真っ白い花。
どうして今まで気がつかなかったのだろう?
先日のササユリといい、今日のホタルブクロといい、毎年逢いたい懐かしい花です。
来年からはここで見られる !(^^)!
どうぞ道路管理(?)のかた、気を利かせて草刈りをされませんように(^-^)







6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

それ程までに思い入れが!
来夏はお庭で見る事が出来るでしょう。

ムム さんのコメント...

ホタルブクロ!!
懐かしいです

子どもの頃、通学路でよく見かけました♪
なんだか、その頃のことが一気によみがえります
通学路のツユクサや野イチゴも好きでした

久しぶりに歩いてみたいな〜

ち~ちゃん さんのコメント...

匿名さん、ムムさん コメント有り難うございます。
野に咲いてこそ野の花の良さがありますね。
毎年同じ場所で見られたら、こんなに嬉しいことはありません。
ホタルブクロやササユリ、それに月見草もこの頃ではメッキリみかけなくなりました。
ムムさんの好きなツユクサや野いちごの花、これもいいですねぇ~。
これらはまだ散歩道で見かけることができますヨ(^_^)/

作東 さんのコメント...

私もホタルブクロに逢いたいなと車で走る時キョロキョロしますがなかなか逢えません。
真っ白の綺麗なホタルブクロに逢えて嬉しい気持ちがよくわかります。
山裾に咲いているいるから余計に綺麗なのでしょうね。
来年もきっと逢えますようにと手を合わせたいですね。

千葉のクリスタル さんのコメント...

ホタルブクロ見たことないかもしれません。ちーちゃんさんがそんなに思い入れがあるとは…車で走ってて見つけられる事が素晴らしいです。
ほんと、今は何処も綺麗にされてるからどうかホタルブクロ残ってて欲しいですね☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

河原撫子 さんのコメント...

ホタルブクロの花を毎年見られる場所が2か所有ります。
道路端ですけれど今のところは株が減る事は有りません。
安心してはいますが、どうぞこのままに、と願っています。