2015年2月9日月曜日

節分草

2月7日の山陽新聞に、河合の節分草の記事が載っていました。
ならば、田殿の瀧神社にも・・・。

今日は、日本列島全体が、この冬最強の寒波に見舞われ、北陸・東北では大変な大雪のよう。
この辺りでも、時折日射しはあるものの、粉雪の舞う風の強い寒い一日でした。
実家の母の用事をした後、田殿に寄ってみると、咲いていました!
昨年より一週間ほど早く行ったのですが、ちゃんと季節を知っていて、可憐な花を咲かせていました。
遠くから見ると、どこに?・・・と思うほど小さくて目立たない花ですが、近づいてカメラを構え、アップで捉えた時の美しさは何ともいえません。
まだ三分咲きぐらいでしょうか・・・。

画像をクリックしてアルバムを見て下さいね

5 件のコメント:

作東 さんのコメント...

もう咲いたんですか。(^o^)丿
私も新聞で河合の記事を読んで田殿はどんなかなあーと思っていました。
植物は季節をよく知らせてくれますね。
何時までも冬の寒い気持ちのままではいけないですね。春を告げる花に背中を又一歩押してもらいました。ありがとうございました。
是非見に行ってみます。

華扇 さんのコメント...

可憐な節分草が咲くと春の訪れを感じますよね。
田殿は私の実家ですが子供の頃、瀧神社で盆踊りをしていた記憶がありますが節分草は・・?
何十年も前ですが・・(笑)
田殿も今は節分草を見に来られる方が沢山いて活性化しているかなぁ~

ひとりごと さんのコメント...

”河合の節分草が咲いている。”
記事を私も見て・・・思うことは一緒ですね。
でも、寒くて~田殿は雪が無いですね。
場所など懐かしく色々な表情の節分草の綺麗な画像を
部屋の中でゆっくり見せて頂きました。

エゴマ小母 さんのコメント...

田殿の節分草、早や咲き始めたんですね。
今日は先日来に比べ日差しもあり暖かかったので、だいぶ咲いたでしょうね。
近いうちに、見に行きますね。

千葉のクリスタル さんのコメント...

白い葉っぱに白い大きな花びらに、ちょっと洋風なかわいらしい節分草…自然に咲いていることが素敵ですね(^。^)
私も見付けてみたいな。