2015年5月28日木曜日

皆生の浜から見た夕日

やっと田植えが終わりました。
少ない田んぼなのですが、終わったらヤレヤレです。
この農作業が終わると、昔から「代(しろ)みて」と言って、美味しいものを食べて一日ゆっくり休んでいました。
その名残りではないけれど、今でも「代みて」をいい口実にして、みんなで会食したりします。
そんなこんなで急に思いついて、相方さんと二人で「代みて」しょうと、皆生まで出かけてきました。

夕食後に見た夕日は、心も体もゆったりと、「代みて」気分にさせてくれるには充分でした。


4 件のコメント:

ひとりごと さんのコメント...

お疲れ様でした。本当にやれやれですね。
「代みて」はまた格別ですね。綺麗な夕日!
充分休んでまた、頑張って下さい。

千葉のクリスタル さんのコメント...

美しい夕日をありがとうございました。
海はいいですね。静かな夕日でしたね。
お疲れ様でした。「代みて」なんていうのですね。
農家の孫ですが知りませんでした(ー_ー)
身体を大切にまた美しい映像を楽しみにしています。

作東 さんのコメント...

綺麗な夕日ですねえ~。
ゆっくりと良い代みてが出来てよかったですね。
我が家も昨日午後2時半ごろから急遽田植えをすると行って帰ってきて大慌てで田圃に出て田植えを済ませました。今年ほど予定がコロコロ変わると右往左往します。
昨日朝方はのんびりと買い物に行ってお会いしたのにね。(^o^)丿
でも終わってやれやれです。今日後片付けも殆ど済みました。

エゴマ小母 さんのコメント...

美味しいものを戴かれ、ゆっくりなさりとってもいい「代みて」でしたね。
沈む夕日をこんなにじっくり見たのは初めてでした。
じぃーッと見つめていると感動しました。 ありがとうございました。