2015年6月3日水曜日

懐かしいもの見~つけた!

スイカやカボチャの雑草対策に黒マルチを張り、その上にムシロを置くと、マルチの重しにもなるし、蔓が風に遊ばれることもないので一石二鳥!とばかりに、今は空き家になっている実家にムシロをもらいに行きました。
農家だった実家には、モミを干す為のムシロが、今は使うこともなく沢山積み上げられています。
納屋の二階からドサッドサッと下に落としていたら、下にいた相方さんが 「何 これ~っ?」。
見るとムシロには私の名前が。
あ~っ!!!

昔は小中学校の運動会には、各戸一枚のムシロを応援席用に持って行っていました。
運動大好きだった私が、一番イキイキした運動会。
父が書いたのか、それとも母が書いたのか、地区名と私の名前がはっきりと。
これに座って両親や祖母が応援してくれていたのかと思うと、もう懐かしくて・・・嬉しくて・・・。

このムシロはスイカやカボチャの下には敷かないで、大事に我が家にとっておこうと思いました!(^^)!

ただいま私 68歳。
 
地区名と姓は隠しました

3 件のコメント:

エゴマ小母 さんのコメント...

我が家もこもやかまぎ、ムシロやござを納屋を片付けがてら
畑の野菜の敷物に使っています。
そうそう運動会のムシロ、
一旦下校して自転車の荷台に括りつけて再び学校へ持っていった事。
裏?に大きく名前を書いてもらって・・・。
あの頃はマジックでなくて、墨だったんでしょうかね。
懐かしくて、夫と話が盛り上がりました。

作東 さんのコメント...

思い出の品が大事に保存されていたんですね。
嬉しくてご両親の顔が浮かんできて微笑まれているいる様子がこちらまで伝わってきます。
運動会はムシロと藁草履が活躍していました。
ブルマに体操服・鉢巻の可愛い姿が懐かしいですね。
子供さんやお孫さんに名前入りのムシロを見せてあげたらどんな反応でしょうね・・・
懐かしい子供時代を思い出させてもらってありがとうございました。

千葉のクリスタル さんのコメント...

(^^♪爆笑しました。相方さんの笑顔も想像できて楽しく拝見しました。
懐かしいです。田植えや稲刈りの時、田んぼの脇でお弁当やおやつ、小さかった私はきっとこのムシロに座っていました~
私としてはちょっとチクチクして苦手だった記憶が。。。(-.-)

そんな昔のムシロが今もこんなに綺麗なことに驚いています。
凄いですね!!
きっとムシロもお母さんもまた使ってもらえて喜んでいますね(^_^)/
良かったです。楽しい話ありがとうございます。