2016年5月22日日曜日

コバンソウ

イネ科の雑草です。
小判に似ているからこの名がついたそうです。

雑草ですが、ドライフラワーにも使える可愛い草で、第一、コバンソウという名がいいですね。
2年前、やっと近くで見つけたので、一株掘ってきて鉢植えにしていたら、こぼれ種であちこちに生えるようになりました。

押し花を趣味にしていた時もあったので、小さいのを押して栞にでもしたら・・・と思うには思うのですが、いつの事やら・・・。



5 件のコメント:

ひとりごと さんのコメント...

コバンソウわが家も隣から飛んで来て生えて居るのですが、小判になる前に
雑草によく似ているので抜いたりして~1年では成らないんですってね。
隣では綺麗に小判が稔っているので貰って花瓶に挿しています。2~3年に
なるのですが、緑色から土色に変色して落ち着いた置物になっています。

エゴマ小母 さんのコメント...

初めて見せて頂いた可愛い花、
コバンソウとはいい名前ですね。

作東 さんのコメント...

毎日暑いですね。
田植えは終わりましたか?
我が家は明日息子にお願いしています。ウロウロするだけで暑くてしんどくて・・・
コバンソウ・・以前どこかで名前は聞いた事があったのですが、こんな花だったのですか。
この花が沢山あったら何だか気持ちがほっこりですね。
蛍が飛んでいるのに1昨日気づきました。今晩も出て見たら我が家の奥で飛んでいました。

ち~ちゃん さんのコメント...

皆さんコメント有り難うございます。

作東さんへ
田植えは今日終わられたのでしょうか。
お疲れさまでした。
何といっても、農家では田植えと稲刈りが一番の大仕事で、これが終わるとホッとしますね。
我が家でも5日ほど前に終わりました。
蛍が飛び始めたのですね。
相方さん次第ですが、蛍を見たいなぁ~と思っています。
有り難うございました。

千葉のクリスタル さんのコメント...

こばんそう。。可愛い花ですね(*^_^*)
シャワシャワと音が聞こえてきそうです。
昔見たことあると思います。道端の草花が大好きですが、最近そういう草花も少なくなりました。