2016年5月17日火曜日

皇帝ダリアの苗作り~植え付け

晩秋、見上げるほどの高さに、紫がかったピンクの美しい花を沢山つける皇帝ダリア。
近年、よく見かけるようになりました。
花の少なくなる時期にとても人目を引きます。

この花、挿し木で増やせることを知って、昨年の11月に、花後、バッサリ伐られた竹のような茎を頂いてきて挿し木に挑戦してみました。

ネットで調べ、その通りにやってみました。

①昨年の11/30日 まるで竹のような茎を頂きました。

②節の上下で伐り、上側が分かるように赤いテープを貼りました。

③バケツの中に湿らせた赤玉土を入れ、その中に穂木を埋めて冬越しさせました。

④今年の3/26日 土の中でプックリと芽が出かけていました。

⑤同じ日の3/26日 赤いテープの貼ってある方を上にして、ビニールポットに鉢上げ。

⑥4/26日 芽が緑色になり少し大きくなったものを6号鉢に鉢替え。

⑦今日5/17日、 鉢替えしてから20日経つとこれぐらいになりました。

⑧道路脇のよく見える場所へ地植えしました。

ここまでは成功!です。
これからドンドン大きくなり、秋には見上げるほどの高さに沢山の花を咲かせてくれるでしょうか。
とても楽しみですが、それまで気になる日が続きます。
 

3 件のコメント:

エゴマ小母 さんのコメント...

皇帝ダリア 私も少しですが挑戦してみました。
まだかまだかと待ち、ヤット小さな芽を見つけた時は少し感動しました。
もう地植えの頃ですね。 秋には咲いてくれるでしょうか?
楽しみにしてましょね。

作東 さんのコメント...

皇帝ダリアの挿し木苗が随分大きくなっていますね。
貴女の手順や管理の仕方をみて私はちょっと勘違いをしていたようです。
沢山芽が出て喜んでいたのですが、ちょっとしたミスで上手くいくかなと思われる部分があります。でもまだ小さいのが沢山ありますのでこれから頑張ってみます。

千葉のクリスタル さんのコメント...

凄いです!!!
冬越しさせるのですね。
1本でこんなに沢山出来るのにビックリです。
そしてもうこんなに芽が伸びてるなんて凄いです。
生命力強いのですね。花にも現れているんだぁ~(●^o^●)
花が咲くのが楽しみです。