2017年2月4日土曜日

ウドの手入れ

今日は立春。
ポカポカ陽気です。

この陽気に誘われてか、相方さんが「今日はしておきたいことがある」と、ウドの手入れに行ってくれました。
ウドの囲いの中では、昨年入れた落ち葉は堆肥になって、殆ど地面と同じくらいの高さまでカサが減っています。
それをかき分けて、いっぱい生えている笹根を切ったりゴミを取り除いたりしていると、早や小さいウドの芽が出来ていました。
その上に新しい落ち葉を沢山入れ、フカフカにしてやりました。

作業をしていると、今年も又、ジョウビタキのメスが飛んできました。
オスはもっと鮮やかな色をしています。
人なつっこそうに傍で動き回っていました。

ウドの新芽

手入れ完了

ジョウビタキ(メス)
 

梅の花ももうすぐ咲きそうです


3 件のコメント:

ひとりごと さんのコメント...

昨日の青天、ぽかぽか陽気は何処へやら、今日は雨で寒いですね。
福寿草が綺麗に咲いて、梅の蕾も大きく膨らんでいるのに今日はびっくり!でしょうね。
昨日はお疲れ様でした。1日の違いで・・・
うどはとても喜んでいるでしょう~春がたのしみですね。
今日はゆっくり休んで下さい。

エゴマ小母 さんのコメント...

福寿草がとっても綺麗に咲いてたり、ウドの新芽が早くものぞいたり、
梅の蕾がもうすぐ咲きそうに脹らんできたり・・・春ですね。
こちらは今日の雨で先日来の家の周りの雪が
やっと殆んど融けたところです

作東 さんのコメント...

暖かい立春でしたね。
毎年ウドの手入れをされてフカフカのお布団の中でウドも気持ちよく大きく育つのでしょうね。
ご主人もウドの事が気になっていたのでしょうが、ポカポカ陽気に誘われてウドの手入れが出来てほっとされたでしょうね。
立春を過ぎれば、もう春が~ もう春が~と待ち遠しいですが昨日の様に寒い日が戻ってきますが、梅の蕾や花を見ると少しづつゆっくりと春が来ているのでしょうね。楽しみに春を待ちましょう。