2018年3月5日月曜日

クリスマスローズが咲きました

今年は20鉢以上咲いています。
2月は寒い日が多かったので、日中は軒下に出して日差しにあて、夜は玄関に取り込みました。
その甲斐あってか、葉の一部が変色したものもありますが、何とか元気にこの時期を迎えています。
それと一番嬉しかったのが、実生で育てたものに花が付いたということです。
クリスマスローズは種まきしてから3~4年はかかると園芸雑誌に書いてあったので、気長にやっていました。
鉢花で買うと結構な値段がするので、八重咲などの珍しい花を自分で育てられないかと、4年前の2014年に採種し、その年の秋に種をまいて挑戦しました。
昨年は4株に花が付き、4年目の今年は15株に花が付きました。

珍しいと思われる八重咲や、色・形の良いものを増やすという最初の目標は、発芽の段階から2~3本しか出ないという結果で、やはり難しいのかなぁ~と思いました。

画像をクリックしてアルバムを見てくださいね。

5 件のコメント:

千葉のクリスタル さんのコメント...

クリスマスローズ種まきくら4年かかるのですか( ・∇・)それは大変
すこしお値段がするのも育ててみると納得ですね(u_u) やはりちゃんと理由があるのです…
たくさん花が咲いて嬉しいですね(*´ω`*)
おめでとぉございます^_^
名前も素敵(^○^)

エゴマ小母 さんのコメント...

まぁ~すごいですね。 
色とりどりの鉢の数々、まるでお花屋さんのようで素敵ですね。
手間暇そして愛情かけてお手入れされた甲斐があり、
珍しい八重咲きや 珍しい色も見事な花が咲きましたね。
それに実生から育てられ、喜びもひとしおでしょうね。
我が家も(地植え)葉は寒さにあたり茶色になりましたが
やっと花芽がのぞき好きな花の一つでもあり、楽しみにしています。

作東 さんのコメント...

素晴らしいクリスマスローズですね。
20鉢以上に綺麗な花を咲かせられてお世話が大変だったと思います。
アルバムでいろんな色のクリスマスローズを園芸店で見せてもらっているような感じでうっとりと見せていただきました。ありがとうございました。
私は植えても世話をするのがおろそかになって何を植えても駄目です。
我が家のクリスマスローズはようやく花芽が覗いてきたところです。

ひとりごと さんのコメント...

沢山の鉢に見事に咲いていますね。一生懸命年月を掛けて育てられて咲いた花が愛おしいですね。成長した我が子を見るようでしょう~私も感動しました(^o^)
種から育てられた、八重咲きすごいですね・・初めて見ました。

菊やん さんのコメント...

クリスマスローズ共有させていただきました。よろしく‼