2023年4月4日火曜日

タケノコ初掘り

 暖かい日が続くので、もしかして・・と期待しながら竹藪に行ってみました。

目を凝らして探しても竹藪の中には見つけられませんでしたが、地続きの畑の岸に期待の一本を見つけました!  そしてその傍にもう一本!

ここの方が日当たりが良いからでしょうか、ホントに小さいですが今年の初物です。

例年より少し早いような気がします。

早速今夜はタケノコご飯とタケノコの煮物で、春のご馳走です!(^^)!




5 件のコメント:

ひとりごと さんのコメント...

筍出ていましたね。凄い!初掘りの感動~伝わりました。
それにしても立派な筍‼
「今年は暖かいし出る年だから、そろそろ山へ行って見ようか」と近所の人と話していたところですよ。

ひとやすみ さんのコメント...

我が家も筍が食べたくて「道の駅」等あちこち探し回りましたが、どこにも見当たらず▪▪▪。今日やっと近くのスーパーで見つけて即購入。今、あく抜き中です。煮物が楽しみで~す。

匿名 さんのコメント...

千葉のクリスタル
こんにちは
ピッカピッカお天気で筍も嬉しそう☺️✨ 早くも筍!
お墓の近くでお母さんが筍ほってくれて食べてたの思い出します
桜も🌸雨続きだったけど散り際にお散歩できましたー
良い季節になりましたね🌈

匿名 さんのコメント...


御無沙汰しております。
お互い老いを感じる事が多くなりましたね!
同窓会の件、お世話になると思います。
女性の参加が今のところ、おひとりです。
参加の声掛けを御協力お願いできませんか、老いてくると
それぞれに事情があると思います。
喜寿を元気で迎えられた事に感謝です。
blog、いつも拝見しています。
四季折々の先取り発信楽しみです。

     同窓生 f,S

















匿名 さんのコメント...

誰よりも早くふるさとの季節を感じられ幸せ😆🍀です。そこで一句 
姉さんのブログに溢る里の春