2023年4月16日日曜日

山菜の女王「コシアブラ」

いつもの喫茶店にお邪魔して店主のM子さんと話している時、「今日、彩菜茶屋(道の駅)にコシアブラが出ていたよ」と。

懐かしい名前です。

コロナ禍になるまでは、友達のSさんがご主人と一緒に、毎年この時期になると持ってきてくださっていました。

だからここ何年かはご無沙汰です。

春の味を満喫できるコシアブラの天ぷらが食べたいなぁ~。木に芽吹いている実物のコシアブラが見たいなぁ~。とつぶやいていると、「ある所を知っているからこれから行ってみる?」と思いがけない言葉をもらって、早速連れて行ってもらいました。

残念ながら今日のところは見つけられませんでしたが、後日もう一度連れて行ってもらえそうです。ありがとうM子さん!

店からの帰り、道の駅に寄ってコシアブラを購入、夕食の一品に嬉しい春の味のコシアブラ、タケノコ、マイタケの天ぷらができました(^O^)/


 コシアブラ





5 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

旬のコシアブラ、タラの芽などの
香りが味わえる、揚げたての天ぷら、食べたくなりました。
我が家ではなかなか、揚げものが
食卓にのりません。
写真で我慢します。F.S

匿名 さんのコメント...

コシアブラ残念ながらまだ食べたことがありません。春の山は味覚の宝庫ですね😃私は友人から柿の葉っぱとネギぼうずの天ぷらをご馳走になりましま。美味しかったです(^-^)
春はいろんなところにご馳走があるんですね😃ますます今の季節が好きになりましま。‼️

匿名 さんのコメント...

皆さんありがとうございます🎶

匿名 さんのコメント...

千葉のクリスタル
コシアブラ!初めて聞きました!
何度も読み直しました😆
コシアブラ…✨
春の山菜なんですね^ ^
贅沢で美味しそうな天ぷら〜✨
でもサツマイモの天ぷらが好き😆
お正月だと思ったらそろそろゴールデンウィーク😳🌀 月日は早いです💦

ひとりごと さんのコメント...

旬の食材、コシアブラに筍!美味しかったでしょう~それにタラの芽、蕨~出ていますね。私は筍に山椒の芽位かな(笑)でも十分今の旬を味わっています。
4月も最週末に入り、連休も近づき何かとお忙しいでしょう~
今は日によって異様に暑かったり、寒い日がありで不安定ですね。お身体お大事に、良い連休をお迎えください。