2023年9月26日火曜日

秋ですね!

 「暑さ寒さも彼岸まで」 この諺通り、ここにきて一気に朝夕が涼しくなりました。

開花が遅れていた彼岸花も、あちこちで競うように咲いています。

国道沿いの田んぼの岸に、珍しい白花の彼岸花を見つけたのですが、これは田んぼの主さんが植えられたものでしょうか・・・。





我が家の酔芙蓉も咲き始めました。

朝は白い花、昼頃にうすいピンク、夕方には濃いピンクにと徐々に花色が変わっていき萎んでしまう一日花ですが、まるでお酒に酔っているように見えることからこの名前が付いたようです。





6 件のコメント:

ひとやすみ さんのコメント...

昨日はお邪魔しました。
私達も行き帰りに彼岸花をたくさん見つけました。白色をたまに見つけるとラッキーな気分になりました😉
可憐な芙蓉のお花も見られて得した気分です😃
今日も心地よい風が吹き、私の大好きな秋が来ました😍💓💓

匿名 さんのコメント...

こんなに暑い夏でもちゃんとお彼岸には彼岸花が満開に^ ^
自然って素晴らしい〜
白い彼岸花🌸ちょっと真紅色とちがってまた美しいですね。
今日はまた暑さもぶり返しでエアコンにお世話になっています。 
美しい花ばなたちをありがとう^ ^💓

匿名 さんのコメント...

約2カ月ぶりかしら…
ブログが更新されやっと元気がでてきたな と嬉しくなりました😃
花たちも咲き、人間もシャッキとなれるでしょう これは私自身のことですがね
いい季節です 元気な身体を取り戻し、故郷の秋をいっばい送って下さいね😃楽しみにしています❤️ 0163

ひとりごと さんのコメント...

彼岸花、正確にお彼岸に咲きましたね。昨年が早すぎたのかも~
色々思うことは無いですね。自然に任せましょう~
白い彼岸花!珍しいですね。近くの庭に植えられている人が「あまり繁殖しない」と言っておられました。
酔芙蓉~咲きましたね。花が朝から夕方までに白色から桃色に変化していくので酔芙蓉と名付けられたって・・・名付け親は誰でしょうね。まさか万太郎さんでは~
御免なさい。今は朝ドラの「らんまん」にはまっています(笑)

ち~ちゃん さんのコメント...

ひとりごとさんへ
ピンポ~ン!!
酔芙蓉の命名者は牧野富太郎博士のようですよ。
朝ドラ「らんまん」のタイトルのバックに酔芙蓉が写っていたことがあったので、もしかして?と私も思っていました。
いい名前ですね!(^^)!

ひとりごと さんのコメント...

へえ~そうなんですか?益々万ちゃん身近に感じますね~
でも「らんまん」も今週いっぱいで終わりで、淋しくなります。