2023年9月20日水曜日

タヌキマメ

喫茶店「メルシー」の花壇に植えてあるタヌキマメ。

以前、我が家の田んぼの岸に生えていた時、これは珍しい植物だからと言ってわざわざ教えてくださった方がいたので、一株掘ってきて鉢植えしていましたが3年ほどで枯れてしまい、その後は見ることがありませんでした。

それが「メルシー」に 行くようになってから、入口のすぐ近くに植えてあるのが気になって、今日店主のMさんにタヌキマメのことを話すと、「この植物のこと知らない人が多いんよ」「珍しい草なんよ」と。

久々にタヌキマメのおかげで話が弾みました。

タヌキマメの名前の由来ははっきりしていませんが、①花が狸の顔に似ているから ②果実を包むガクが狸の体毛のようだからとか諸説あるようです。

3 件のコメント:

ひとやすみ さんのコメント...


日中はまだまだ暑いですが、朝夕めっきり涼しくなりました‼️
お元気そうで何よりです😃🎶
「タヌキマメ」見つけて「らんまん((朝ドラ)」の万太郎みたいにテンションアップしましたね‼️
素敵なブログありがとうございましたo(>∀<*)o

匿名 さんのコメント...

千葉のクリスタル
お久しぶりです。お元気そうで何よりです^ ^
たぬきまめ🫘!名前も面白い
メルシー懐かしい☺️
この頃やっと朝に秋の匂いがします。矢田の匂いでもあるぁ
こんな千葉でも田舎の匂いがするのにほっこりする瞬間です。
あっという間に10月
今年は暑すぎて夏が嫌いになりました😅まだまだご自愛下さい。

ひとりごと さんのコメント...

今晩わ~朝夕少し涼しくなりましたね。もう彼岸ですものね。
たぬきまめ⁉愛嬌のある名前ですね。多分見たことないです。
昨日の朝は何時もの夏の朝でしたが、今朝は涼しすぎて「寒い!」と慌てました。
気候の変わり目お互い気をつけましょうね。