2011年3月8日火曜日

クリスマスローズの植え替え

クリスマスローズ。
葉色は悪いし、すぐ水切れするので、まだ今月いっぱいは大丈夫だろうと植え替えをしました。
案の定こんなに根鉢がまわっていました。かわいそうに・・・ 植え替え完了!どの株にも小さい蕾がつき始めています。

前回紹介した花も大分花茎が伸びてきました。




5 件のコメント:

江見ピッピ さんのコメント...

初コメントですよろしくお願いします
大しゃべりをいたしました、これも初めてでした
でも充実した時間でアッという間でした。
ヘッダー綺麗に入りましたね、よかった
クリスマスローズ沢山綺麗な色の鉢を管理されているのですね
これから長く咲いていますね。

ち~ちゃん さんのコメント...

江見ピッピさんへ
コメントありがとうございます。
それにヘッダーの上手な入れ方を教えていただいて、ホント嬉しいです。
綺麗にカッコよく入りました!
近くに先生がたくさんいて助かります!
これからもどうぞよろしく・よろしく!

作東 さんのコメント...

昨日はいいお喋りができたようですね。
私も友達と一杯喋ってきました。
クリスマスローズ植え替えされて又たくさんの鉢が元気に大きくなりますね。
花も綺麗に咲いていますね。
寒さのも強いようですね。私も作ってみようかなあ・・・

通りがかりの春風 さんのコメント...

クリスマスローズ地植えは駄目なのでしょうか?畑の隅でもう長年あるのですが、増えもせず減りもせず、今年は咲きもせずです。綺麗に咲いていますね。植え替えは今がいいのですね。私も鉢植えにしてみようかな~

ち~ちゃん さんのコメント...

作東さん・春風さんへ
地震・津波災害以来なんか気持ちが滅入っていました。久しぶりにブログを開いたら嬉しいコメント。ありがとうございます。
クリスマスローズの植え替えは、9月~翌3月までが良いと園芸雑誌に書いてありました。植え替えてから3週間ぐらいになりますが、今はしっかり根ずいて花もたくさん咲いています。地植えにするともっと大株になりますが、場所選びが大切なので私は鉢で育てています。鉢だと場所をいろいろ変えてやれるからです。春風さん頑張ってみてくださいね。