2012年6月29日金曜日

スイカのネット張り

スイカがドッジボール大になりました。
一昨年、20数個あったスイカが全部カラスか何かについばまれ、大きな穴をあけられて1個も収穫できず悔しい思いをしました。
そこで昨年からこのような防獣ネット・防鳥ネットを張って完全防備(?)。
主人と二人で半日がかり。
村の人が「何を手間をかけてしょんさんなら・・・?」と半ば呆れ顔ですが、当の私たちは真剣そのもの・・・。
今年も無事に収穫できますようにと。
ただ今3個なっています。
小さいのは黄色くなって落ちてしまいました。聞くところによると、受粉できなかったか、蔓を動かしまわしたか・・どっちかだと。
そういえば、草を取るのに思いっきり蔓をあっちへ引っ張りこっちへ引っ張りとしていました。
これが原因(???)か~。
でもまだまだ花がいっぱい咲きそうです。
もう絶対動かしません(笑)。


4 件のコメント:

林 さんのコメント...

ふっふっふ~、川の側に美味しそうなものが。敵はカラスだけではありませんよ、鼬ではなくヌートリア、ハクビシンなんかも狙っているのでは・・。立葵が上まで咲いて梅雨が明けるころ美味しくなっているでしょうね。

作東 さんのコメント...

ヘッダーの合歓の花何と表現したらいいのか分かりませんが綺麗ですね。一瞬なんだろうかと思いました。毎年遠くからしか見ていなかったのでアップで見ると不思議な感じがします。
西瓜が大きくなっていますね。
我が家は遅かったのでまだまだです。
ネット張り大変でしたね。作業の様子が浮かんできます。
お互いに仲良くしないとネットが上手い具合に張れませんね。
綺麗に張ってあるので良かったですね(^!^)
獣被害には困ります。我が家もイノシシがまだ出てきてジャガイモを掘った後をかきちらしたり、畑の周囲を掘ったりと暴れています。毎日見ては困ったものだと話しています。

藤生 さんのコメント...

こちらから見て 何しているのかしらと不思議に思っていましたが、ネット張りだったんですね。お疲れ様でした。スイカがたくさん出来たら恐竜瓜と交換しましょう。いつも畑仕事頑張っておられる様子 感心し
て見ています。

T.S さんのコメント...

スイカのネット張り大変でしたね。これで無事収穫できそうで楽しみですね。
我が家も昨年被害にあい、防獣ネットを張ったところです。
スイカの蔓も放射状にきれいに伸びていますね。我が家は2種類の小玉をあまり離さずに植えたので、蔓が絡まってゴチャゴチャです。はたしてどんなスイカが生るのでしょうかね。