2012年10月16日火曜日

びっくり 安納芋(サツマイモ)

先日の「エゴマ小母」さんのブログを拝見して、私も!と。
今年初めて植えた安納芋3本。(芋づる5本束で購入。内2本枯死)。
「甘い」の評判を聞いて植えたものだけに期待でいっぱい!
掘り始めてみると、まるでタコの足のように四方八方に伸びていて、とんでもないところに芋がある。
又、芋から出た根が「へその緒」のように伸びて次の芋につながっていたり・・・etc
こんな芋初めて!!おかげで掘りにくく沢山の芋を切ったり傷つけたり・・・・
とうとう2株目からは遺跡発掘(?)のように、移植ゴテでチマチマと掘り起こしました(^_-)。
私が3株掘りあげている間に、相方が他の金時と紅あずま(芋)を全部掘ってくれました。



昼食にはこの傷ついた芋を天ぷらに。
焼き芋が美味しいと聞いていましたが天ぷらも充分OK! やわらかくてグーッ。
もう一品。 レンジでチンの「ふかし芋」。
きれいな橙色で見た目にも本当に美味しそうです。

来年はもう少し多く植えてみようっと。




5 件のコメント:

エゴマおば さんのコメント...

美味しそうなふかし芋ですね。私はまだポテトサラダを作っただけですが、今度は焼き芋ならぬふかし芋にしてみようかな。私も繋げて掘ろうとしたから尚更大変でした。ボコボコと日本カボチャのような形もありました。

作東 さんのコメント...

いろんな種類のさつまいもを植えておられたんですね。
安納芋は色が綺麗で美味しそうですね。
掘りたてより少し間を置いて食べた方が美味しいと話されていたのを聞きましたが、掘りたても美味しそうですね。我が家もイノシシに荒らされた後の芋が入っていたので掘りましたが傷着き芋を今日レンジでふかし芋にして食べたら美味しかったです。

千葉のクリスタル さんのコメント...

天ぷら美味しそう。お芋の天ぷら大好きです。天ぷらをいただくのは、もっぱら「はなまる うどん」のシンプルな素うどん+お芋の天ぷら(^^♪
関西のおつゆがもぉ~たまらなく美味い!!
最近、イオンに入っていたはなまるさんが撤退してショック($・・)もうなかなか食べられない。

安納芋は少し出来方も変わってるんですね。
美味しい物は、出来方も普通じゃないのです。
お芋の色も綺麗なオレンジ色してますね。
今日は雨。素敵な一日をお過ごし下さい。

林 さんのコメント...

山ガール、写ガールならぬ百姓ガール、ご立派なお芋を作られましたね。
芋ガールとか芋ねーちゃんとかお呼びすると叱られますね。
金時、紅東どれが一番おいしいのですか?苗を買う頃教えてください、今頃聞いても忘れてしまいます。

匿名 さんのコメント...

[安納芋]・・・今年初めて知りました。
来年は私も植えてみようと今から楽しみにしています。