2012年10月4日木曜日

きれい! 秋の空

3時。暑いけど畑に出ようかな・・・と思って外に出てみるときれいな雲。
早速カメラに。

 うろこ雲?

それから畑に出て種まき作業。
1時間以上経った時でしょうか・・・「お~い、きれいな雲が出とるぞ~」と相方の声。
見上げると本当にきれいな雲。
出て来るときに見た雲の形とは少し違っています。
「早よ早よ、家に帰ってカメラを取ってきて!。」
相方の協力で撮れたのがこの写真です。

いわし雲?
 
帰ってから調べてみると秋の雲の代表格で「うろこ雲」と「いわし雲」のようです。
ただ雲の形を明確に区別する定義はないのでどちらになっても間違いではないようですが・・・自信ありません。
それにしても空が高く、青く、そこに浮かぶ白い雲。きれいでした。
       ※今日の教訓・・・畑仕事に出るときもカメラを持って出るべし!
 

4 件のコメント:

千葉のクリスタル さんのコメント...

美しい満月(*^_^*)
空も本当に秋の雲です。
先生の呼ぶ声が聞こえて来ました~
時々登場お願い致します。お元気そうで何よりです。

動画。ペンライトで書いたようなのが見えたのですが、よく見たらホテルのような?
家の近くにホテルなんかあったっけ????

台風も夜だったのでじっと耐えていました。風が凄かったです。
無事通り過ぎて行きました。

本当に過ごしやすくなりました。
今年の夏は暑かった!
秋か~素敵な季節だねぇ~

ps.さっき投稿したの失敗したと思うけど重なったらごめんね。

作東 さんのコメント...

空気がすっきりして秋空が綺麗になりましたね。
うろこ雲・いわし雲 綺麗ですねえ。タイミングよく撮れてよかったですね。
それにしても優しい旦那様です。
私は畑から走って帰ってカメラを持って行くと残念という事がよくあります。(蝶や虫等の場合)
教訓を私も実践させてもらいます。

林 さんのコメント...

どちらも気象学的には巻積雲と呼ばれているようです。日本人の豊かな感性が2つも3つも呼び名を与えたのでしょう、流石はちーちゃんなんて言ってはいけませんね。
畑仕事、何が出来てまして?

エゴマ小母 さんのコメント...

優しい旦那様ですね。こちらのブログ、私の相方と一緒に見させて頂きました。
いつもボーッと空を見上げるだけで記憶に残る程では無かったのですが、ホントにどこまでも広がる綺麗な青い空と白い雲ですね。
皆様のブログを見させて頂きながら、私も思いました。畑に出るときは作業具+カメラと。