2013年8月12日月曜日

恐竜ひょうたん(ダイナソー ゴード)

今から6年前の平成19年2月、愛媛県にお住まいのお花の先生である宮内先生から、「恐竜ひょうたん」の種子3粒を頂きました。
その種子を蒔いて、夏には20個を超える数のひょうたんが採れました。
近所の保育園や孫の通う幼稚園、小さい子供のいそうなお宅、欲しいという友だちなど、皆さんに分けてあげて、その後3~4年はこの時期になると「恐竜ひょうたん、どうなった?」の話題で持ちきりでした。
でもその熱も冷めて昨年は植えなかったのですが、今年又、以前差し上げた友だちの所から里帰りしてきました。
5本の苗を植えたところ、今年は又見事に沢山の恐竜が畑の中で育っています。
すでに15~6個はあちこちにもらわれていきました。
ユニークな姿に子供でなくても充分楽しめます。
 
 
 
 
 
Posted by Picasa

4 件のコメント:

真加部の丘から さんのコメント...

恐竜ヒョウタン、可愛いですね。初めてみました。とっくりにして、お酒を入れたら楽しいでしょうね。

千葉のクリスタル さんのコメント...

本当に恐竜のような形。
地球には本当に不思議な植物が一杯です。
まだまだきっと私の知らない植物や生き物がわんさかあるのでしょうね。
そう思うと楽しいですね。
またいろいろ教えて下さいね(^_^)/

エゴマ小母 さんのコメント...

初めて見ました恐竜ひょうたん。怖そうな名前ですが見ると愛らしいですね。
先日の「キツネノカミソリ」 今日久し振りに畑に行き、岸にふと目をやるとオレンジ色の可愛い花が5本。(この花去年も見たような・・・)
花名も知り「キツネノカミソリ」再認識?って感じです。

作東 さんのコメント...

恐竜ひょうたんが沢山できてあちこちに里子に出て行くんですね。(^o^)
毎日の猛暑にも負けず元気に育っている姿は流石に恐竜ですね。
毎日の暑さに顎が出てしまいました。残暑厳しい毎日ご自愛くださいね。