2013年8月7日水曜日

葉ボタンの種蒔き・キツネノカミソリ

昨年初めて葉ボタンを種から上手に育てることができたので、今年も同じようにやってみようと、同じ日の今日、種蒔きをしました。
発芽は4日後くらいになると思いますが、昨年同様、うまくできたらと思います。
私なりのやり方ですが、時々アップしてみます。

たびたび登場していただくニコニコおじさんから、今日も嬉しい電話がありました。
昨年熊被害に遭った栗林に「キツネノカミソリ」が群生していて、今キレイですよ!と。
聞いたことのない名前に、「すぐ行きます!」と返事して例の栗林に行ってみると、「ワ~ きれい!」
見たことはある花ですが、名前も知らなかったし、第一こんなに一カ所に沢山咲いている所などは初めてだったので感動でした。
それもこんな近くで・・・。
それにしてもおもしろい名前の花ですね。
キツネノカミソリ」なんて。
この名前の所をクリックしてみてください。
 
Posted by Picasa

4 件のコメント:

エゴマ小母 さんのコメント...

キツネノカミソリ やわらかい色合いでまさにキツネ色、おもしろい名前の花ですね。初めて見ました。アップで見ても葉っぱが無いようですが、彼岸花にも少し似てますね。
群生してるのを見ると、とても綺麗ですね。

千葉のクリスタル さんのコメント...

綺麗な色。好きです。
あまりみない色合いですね。
なんだか秋色(^_^)/
もしかしたら、自然は秋なのかもしれませんね。立秋ですもんね。
キツネノカミソリなんて、誰がつけたのでしょうね。
かわいらしい、おとぎ話が出来そうです。
いつも楽しい話題をありがとうございます。

真加部の丘から さんのコメント...

キツネノカミソリ 珍しい花ですね。彼岸花に似たような感じですね。
葉ボタンの種を買ってきて、今朝蒔きましたよ。芽が出てくれるかな?初めて蒔きました。今後も宜しくお願いします。

ち~ちゃん さんのコメント...

皆さんコメントありがとうございます。

花子さんへ
種蒔きをされたのですね。
仲間ができたようで嬉しいです(^-^)
今年は3日目の昨日、芽が出ているのを確認しました。
すぐ寒冷紗を外したので、今日は早や緑色や赤っぽい元気な双葉になっています。