2014年3月22日土曜日

つくし・ミモザ

゛暑さ寒さも彼岸まで″とはよく言ったもので、今日はとても良い天気でした。
つくしが顔をのぞかせ、ミモザも一気に咲きそうな気配です。
桜は標本木に5~6輪以上の花を付ければ開花宣言が出されるそうですが、我が家のミモザも小さい花房が開きました。
待っていた開花宣言です。


ミモザ 咲き始めた小さい花房

大きく膨らんだ蕾 今にも咲きそうです



6 件のコメント:

エゴマ小母 さんのコメント...

アラッ!もうつくしが・・・。
可愛いミモザも咲き始め、やっと春が来ましたね。
私宅のレンギョウの蕾もだいぶふくらんで来ました。
ヘッダーのクリスマスローズ、とっても綺麗ですね。

山田花子 さんのコメント...

ついにツクシが出てきましたね。わたしも昨日、お墓で見つけました。やっと春が来たという感じです…。

作東 さんのコメント...

土筆ががでてきたのですね。
先日は雪花の散る寒い日でしたが昨日は暖かい春の陽気でした。
この暖かさで春の花が一気に開いてくるのでしょうね。
ミモザも沢山の花を着けて存在感を誇示しているようですね。豪華で綺麗ですね。
ヘッダのクリスマスローズは沢山花を着けていいですね。
露地ですか 鉢植えなのですか?
我が家の鉢植えはなかなか増えないし貧弱です。
疲れがとれて元気になられてよかったです。

ち~ちゃん さんのコメント...

皆さんコメントありがとうございます。

作東さんへ
ヘッダーのクリスマスローズは鉢植えです。
昨年、福力荒神社のお詣りに行ったとき買ってきました。
秋には植え替えをしました。
鉢植えが多いのですが、昨秋、二株だけ地植えにしてみたところ、株もしっかりして沢山花を咲かせています。
地植えの方が手間がかからないので、もう二株くらい地植えにしようかなと思っています。地植えは大株になるそうなのでそれが楽しみです。

千葉のクリスタル さんのコメント...

つくしもミモザも春を知っているのですね。このところ急に春めいたお天気できっとぱぁーと気持ちよくなったのでしょうね(≧∇≦)

河原撫子 さんのコメント...

毎年ミモザのお花に魅せられています。今年も立派に咲きそうで。
満開になったら又見せて下さいね。
クリスマスローズ、地植えの方が手間が掛かりませんし楽です。