2014年6月5日木曜日

「ジャガイモ」転じて「スイカ」となる?

今年のジャガイモ作りにはガックリでした。
草取りが大変なので、毎年マルチをかけて作っていますが、今年はどうしたことかごらんのように1畝は100%発芽したのに、もう1畝は殆ど発芽しませんでした。
毎日楽しみに「今日は出てるかな?」と畑に出向いていたのですが・・・。
近所のおじさんが言われるには、「モグラかネズミの仕業じゃろう!」と。
あ~あ・・・。
芽が出たときには、マルチを下からポコッと押し上げてサインを出すので、そこを破って外に芽を出してやります。
写真の真ん中辺りの芽が出たときには、「これはジャガイモではないな?」と思ったのですが、そのままにしていたら何とスイカでした。
昨年この畑で沢山のスイカを熟させてしまったので、その中の種がジャガイモの畝の中で芽をだしたのでしょう。
今年は半分のジャガイモしかできませんでしたが、その分このスイカさんに頑張ってもらうことにしましょう\(^-^)/



8 件のコメント:

作東 さんのコメント...

お久振りです。お元気でしたか?
お忙しかったんでしょうね。時々覗いてみては忙しいのかなあと思っていました。
じゃが芋残念でしたね。代役の西瓜が元気に育ってくれることでしょう。
我が家の畑にもモグラが走っています。
ニンジンはよく食べられます。
ホタルを見に来られたんですね。誰か車で来られたなあと家の中で話ました。出て見ればよかったですね。
1昨年のような乱舞ではないですね 今年は。

林下人 さんのコメント...

忙しくされて居たのですね。
まさか種芋が足りなかったってことは無いですよね。(^。^)
良いスイカが出来る事をお楽しみに。

エゴマ小母 さんのコメント...

お元気でしたか?
いつも気になりながら・・・。お忙しくなさってたのでしょうね。
半分のジャガイモ少し残念ですが、その分美味しいスイカになるといいですね。
こちら美久津橋の辺りのホタルも昨年より少ないように思いました。

F,S さんのコメント...

多忙にされていると思っていましたが、気に
なっていました。(写真編集を一人でされていて大変でしたね)
当方は夏野菜の世話で一生懸命です。
スイカも教科書どおりに仕立てを試みています。

千葉のクリスタル さんのコメント...

お久しぶりです。お元気で何よりです。
じゃがいも、お天気や気温も少しいつもと違うので迷っているのでしょう(^^♪
スイカ良いじゃないですか❤隙間があると畑も我こそはと伸びてくるものもあるのですね(*^_^*)
我も伸びたい!!!!
ホタルいいなぁ~❤

ひとりごと さんのコメント...

お久しぶりです。お元気でなによりです。
畑忙しいですね。昨年のスイカ!思い出しますね。
あのスイカの子孫なら、さぞ立派に育つ事でしょう~
昨年珍しい恐竜瓢箪?だと思う苗、プランターに3本芽が出ています。
どうすればいいのでしょう~育てるのが自信ないな~

ち~ちゃん さんのコメント...

皆さんコメントありがとうございます。
お久しぶりです。
5月はいろいろあって、パソコンに向かう気力(?)がありませんでした(^^;)。
でも皆さんから早速こんなにコメントを頂いて元気が出ました。
農作業も少しは落ち着きましたし、これからはゆっくり自分のペースで投稿していけたらと思っています。
これからもよろしくお願いします。

ひとりごとさんへ
恐竜ひょうたんの苗ならプランターでは狭すぎます。
とても強い苗なので、畑の隅にでも植え替えておくとよいですよ。カボチャのように地面に這わせて育てると恐竜のような面白いかたちになります。




江見 ピッピ さんのコメント...

おひさしぶりです
私方のじゃがいもだめでした。
先日じゃがいもの芽の出たのが有ったので、マルチの穴の中に、植えてきました
今日行って見たら、目が出て大きく伸びていました芋が入るかどうかわかりませんが。